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授業の内容(Course Description) |
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学校教育の機能としての集団活動を基盤とした特別活動は、生徒の個性の伸長を図るとともに、社会性の育成の場として意義をもつ教育活動です。特別活動の意義やねらいの理解、指導法を学ぶことを通して実践的な指導の基本を身に付けていきます。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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(1)特別活動の教育的意義、教育課程上の位置づけ及び活動内容を理解する。 (2)特別活動の指導案、指導資料の作成ができる。 (3)特別活動の指導の基本である集団活動や話し合い活動などの実践的指導法の基本を身につける。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業への参加状況や課題レポート(50%)及び期末試験(50%)を総合的に評価する。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:『実践的指導力をはぐくむ「特別活動指導法」』(日本文教出版) 『中学校学習指導要領解説 特別活動編』(文部科学省) 『高等学校学習指導要領解説 特別活動編』(文部科学省)
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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・テキストは、事前に読んでおき、質問を考えておく。授業後は、テキストの課題を行っておく。 ・中学校・高校時代に体験した「学級活動・ホームルーム活動」「生徒会活動」「学校行事」について、具体的な活動内容や生徒としての意義をまとめておく。 ・基本用語のテストを行うので、テキストによる復習や理解を図っておく。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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・特別活動に関する理解や指導は、すべての教師に求められる必須の要件であることを理解し、積極的に授業に参加すること。 ・グループ活動に積極的に参加し、協力して活動することの意義や楽しさを理解する。 第1回オリエンテーションには、必ず出席すること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 授業に関するオリエンテーション 1 特別活動の意義 (1)特別活動の意義、特質 (2)特別活動の経験と学び 【第2回】 2 教育課程と特別活動 (1)特別活動の目標と内容 (2)特別活動の変遷 【第3回】 3 特別活動の指導① (1)各教科、道徳、総合的な学習の時間と特別活動 (2)生徒指導と特別活動 【第4回】 3 特別活動の指導② (3)人間関係づくりと特別活動 【第5回】 4 教師力、学校力と特別活動 【第6回】 5 特別活動の実践① 1 学級活動の実践 (1)学級活動の目標と内容 【第7回】 5 特別活動の実践② (2)学級活動の指導計画と学習指導案の作成 【第8回】 5 特別活動の実践③ (3)学級活動の模擬授業の意義と進め方 【第9回】 5 特別活動の実践④ 2 生徒会活動の実践 (1)生徒会活動の目標と内容 【第10回】 5 特別活動の実践⑤ (2)生徒会活動の指導計画と指導上の配慮事項 【第11回】 5 特別活動の実践⑥ 3 学校行事の実践 (1)学校行事の目標と内容 【第12回】 5 特別活動の実践⑦ (2)学校行事の指導計画と指導案の作成 【第13回】 6 特別活動と学校、学年、学級経営 【第14回】 7 特別活動の指導計画 【第15回】 8 特別活動における評価
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