1. |
授業の内容(Course Description) |
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テーマは「教育社会学調査ゼミ」。 教育社会学の基礎的な考え方を身につけるとともに、方法論(社会調査法)を学習し、自ら研究ができる土台をつくる。 数量的方法、参与観察法、インタビュー調査、ドキュメント分析などの班に分かれ、それぞれテーマを設定して実際に調査研究を行う。 春学期には、1.方法論を理論的に学習し、2.各自テーマと研究法を設定する。そして3.実際に研究に取り組む。 ※原則として教育学演習Bの受講生に限る
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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実査・フィールドワーク・データ収集を体験する 収集したデータをもとに実証的分析を行うことができる 分析結果をプレゼン、レポートにまとめる技術を身につける
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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平常点:参加状況・グループワーク等 50% レポート:50%
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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<テキスト> 高根正昭『創造の方法学』 講談社 1979 <参考文献> 盛山和夫『社会調査法入門』 有斐閣 2004
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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課外学習が多い授業である。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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最初から最後まで通して参加できる学生に限る。 課外の課題が多いなど、相当にタフな授業であるが実りは大きいと思われるので積極的に参加してほしい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス:調査プロセスの確認、役割分担を決める 【第2回】 質問紙の作成 1 / データ収集・整理 【第3回】 質問紙の作成 2 / データ収集・整理 【第4回】 サンプリング:実査のやり方をデザインする / データ収集・整理 【第5回】 調査依頼 / データ収集・整理 【第6回】 質問紙の印刷・実査 / データ収集・整理 【第7回】 調査データの整理(エディティング、コーディング、データクリーニング / 分析) 【第8回】 クロス集計(二重クロス、三重クロス) / 分析 【第9回】 検定(カイ2乗検定) / 分析 【第10回】 分析1 / ストーリー作成 【第11回】 分析2 / ストーリー作成 【第12回】 プレゼン資料作成 1 【第13回】 プレゼン資料作成 2 【第14回】 発表会 1 【第15回】 発表会 2 まとめ
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