Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

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教育心理学A(中・高) 滝本 祥子
教職  2単位
【スポーツ医療】 12-1-1334-2736-17A

1. 授業の内容(Course Description)
 教育心理学は,主に4領域によって成り立っている。それらは発達,学習,集団・適応・社会,測定・評価である。本講義では,教育心理学の諸領域について概観し,教育心理学における諸原理を学び,教育心理学の知見と教育実践場面における諸問題がいかに結びつくか理解することを目的とする。また,学習者の心理過程の理解も深めていく。本講義では,狭義の学校教育だけでなく,子どもから大人までの幅広い教育心理学の観点から考察を進める。
 教育心理学Aの取り上げる領域は,発達,人格発達,発達障害と学習支援,学校不適応,カウンセリング,学級集団です。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 教育心理学Aの取り上げる領域を理解し,また教育心理学用語や理論などの知識を習得すると同時に,教育心理学的な考え方を身につけることを目標とする。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 授業後の課題(=出席)(30%)と期末試験(70%)の総合評価を行います。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:ありません
 参考文献:大村彰道編『教育心理学Ⅰ』東大出版会
      下山晴彦編『教育心理学Ⅱ』東大出版会
 上記の2冊以外にあれば,授業内で紹介することにする。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 授業時間外の学習として,しっかり講義のノートを復習すること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 単に講義を聞くだけの授業ではなく,教育心理学的な考え方を身につけるために常に自分の中で考えるという姿勢で授業に取り組んでください。認知,学習・教授過程,知能,教育評価に関心を持って授業に参加してください。
 なお,教育心理学の全領域を学ぶことが望ましいため,教育心理学A・B(いずれも滝本担当)を通年で履修してください。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション・教育心理学とは
【第2回】
 乳幼児期の発達
【第3回】
 発達障害とは
【第4回】
 発達障害とその臨床的援助
【第5回】
 児童期・思春期の発達
【第6回】
 児童期・思春期の心理障害と臨床援助
【第7回】
 学校臨床(カウンセリング)
【第8回】
 青年期の心理障害と臨床援助
【第9回】
 学生相談
【第10回】
 学校不適応 (1)…不登校
【第11回】
 学校不適応 (2)…いじめ
【第12回】
 学校不適応 (3)…自殺
【第13回】
 学級集団
【第14回】
 まとめ
【第15回】
 テスト対策