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授業の内容(Course Description) |
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1.日本の体育・スポーツ政策等を巡る現状や課題について理解、整理し、取り組む課題を検討する。 2.学校体育や生涯スポーツの中から検討し選んだ課題について、関連する文献、先行研究、論説等の内容を要約して説明し、自分の意見等を発表する。(グループに割り当て、輪番制で行う。) 3.発表内容を踏まえ、学生同士の討議や教員との意見交換を通して、内容を掘り下げて理解を深める。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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1.学校体育や生涯スポーツについて、グループで協力して、選んだ課題に関連する文献、先行研究、論説等を要約し、発表・提示する能力を身に付ける。 2.体育・スポーツについて広い視野を持ち、卒業研究のテーマ等の探求力を培う。 3.意見交換や討議をする中で、考え抜く力、発言力、コミュニケーション力等を身に付ける。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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・関連文献・先行研究等の要約(30%)、グループ活動・説明・意見発表の仕方(30%)、討議への参加意欲等(40%)
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:なし 参考文献:『スポーツ政策論』(菊幸一・齋藤健司・真山達志・横山勝彦編集、2011.11発行、成文堂)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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・常に興味・関心のある分野の文献、先行研究、論説等を検索するなど、準備すること。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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・主体的に学習し、積極的に発言することを期待します。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション(シラバス・研究課題の主な対象説明、受講態度、学習の進め方等の説明) 【第2回】 日本の体育・スポーツ政策の現状と課題(その1)(体育・スポーツ政策、スポーツ基本法など) 【第3回】 日本の体育・スポーツ政策の現状と課題(その2)(学校体育、生涯スポーツなど) 【第4回】 体育・スポーツを巡る諸課題を整理し、テーマを検討する。 【第5回】 テーマを選択、決定する。グループを編成する。(3~4人編成、役割分担) 【第6回】 グループごとに選択テーマに関連する文献・資料を収集する。 【第7回】~【第13回】 各回において、1グループの発表と意見交換・討議を行う。 【第14回】 体育・スポーツをめぐるトピックス(オリンピック、パラリンピック等)について、生涯スポーツや学校体育の視点から討議する。 【第15回】 まとめ(まとめのレポート作成、秋学期演習に向けての課題整理等)
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