Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

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教育学演習C 鈴木  漠
選択  2単位
【教育】 12-1-1334-3235-09A

1. 授業の内容(Course Description)
 1.日本の体育・スポーツ政策等を巡る現状や課題について理解、整理し、取り組む課題を検討する。
 2.学校体育や生涯スポーツの中から検討し選んだ課題について、関連する文献、先行研究、論説等の内容を要約して説明し、自分の意見等を発表する。(グループに割り当て、輪番制で行う。)
 3.発表内容を踏まえ、学生同士の討議や教員との意見交換を通して、内容を掘り下げて理解を深める。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 1.学校体育や生涯スポーツについて、グループで協力して、選んだ課題に関連する文献、先行研究、論説等を要約し、発表・提示する能力を身に付ける。
 2.体育・スポーツについて広い視野を持ち、卒業研究のテーマ等の探求力を培う。
 3.意見交換や討議をする中で、考え抜く力、発言力、コミュニケーション力等を身に付ける。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 ・関連文献・先行研究等の要約(30%)、グループ活動・説明・意見発表の仕方(30%)、討議への参加意欲等(40%)
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:なし
 参考文献:『スポーツ政策論』(菊幸一・齋藤健司・真山達志・横山勝彦編集、2011.11発行、成文堂)
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 ・常に興味・関心のある分野の文献、先行研究、論説等を検索するなど、準備すること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 ・主体的に学習し、積極的に発言することを期待します。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション(シラバス・研究課題の主な対象説明、受講態度、学習の進め方等の説明)
【第2回】
 日本の体育・スポーツ政策の現状と課題(その1)(体育・スポーツ政策、スポーツ基本法など)
【第3回】
 日本の体育・スポーツ政策の現状と課題(その2)(学校体育、生涯スポーツなど)
【第4回】
 体育・スポーツを巡る諸課題を整理し、テーマを検討する。
【第5回】
 テーマを選択、決定する。グループを編成する。(3~4人編成、役割分担)
【第6回】
 グループごとに選択テーマに関連する文献・資料を収集する。
【第7回】~【第13回】
 各回において、1グループの発表と意見交換・討議を行う。
【第14回】
 体育・スポーツをめぐるトピックス(オリンピック、パラリンピック等)について、生涯スポーツや学校体育の視点から討議する。
【第15回】
 まとめ(まとめのレポート作成、秋学期演習に向けての課題整理等)