Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
保健体育科教育法 I 鈴木  漠
教職  2単位
【教職】 12-1-1334-3235-13A

1. 授業の内容(Course Description)
 中学・高校の保健体育科の理念・目的の変遷、学習指導要領の改訂・目標・内容、指導論・評価論等についての学びを通して、生涯スポーツの実践に結びつく授業づくりの基礎的な知識等を身に付ける。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 生涯スポーツの理念に基づく学習指導要領(保健体育)の変遷、目標・内容等について学ぶとともに、保健体育科教育の基礎的理論(学習過程・学習形態、評価)について理解し、保健体育科教員としての実践の基礎となる知識を身に付ける。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 ・授業実施回数の2/3以上の出席を前提に、①授業内課題(30%)②試験(70%)で評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:①『中学校学習指導要領解説 保健体育編』(文部科学省、東山書房)
      ②『高等学校学習指導要領解説 保健体育編・体育編』(文部科学省、東山書房)
 参 考 書:①『新版 体育科教育学入門』(高橋健夫・岡出美則・友添秀則・岩田靖 編著、大修館書店)
      ②『小学校学習指導要領解説 体育編』(文部科学省、東洋館出版社)
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 ・テキストとなる学習指導要領解説に普段から目を通し、専門用語等を理解すること。
 ・文部科学省や都道府県の体育・スポーツ情報に関心を持ち、積極的に入手すること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 1.学生としての基本的な受講態度を身に付けて臨むことを期待します。
 2.良き教員を目指して積極的に学習することを願っています。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション(授業の進め方、シラバスの概要等)、学生のレディネス調査
【第2回】
 体育科教育の概念と体育科教育のあゆみ(学校体育の変遷等)
【第3回】
 教育改革と学習指導要領の改訂
【第4回】
 学習指導要領改訂の考え方と特徴(総則の趣旨、保健体育の改訂の趣旨)
【第5回】
 保健体育全体の目標・内容(目標・内容の構造、一貫性、運動の特性)
【第6回】
 中学校・体育分野の目標・内容(中学1・2年)(運動領域別、必修の意味)
【第7回】
 中学校・体育分野の目標・内容(中学3年)(運動領域別、運動の選択制の考え方)
【第8回】
 高校・科目体育の目標・内容(高校1年)(運動領域別、運動の選択制の進め方)
【第9回】
 高校・科目体育(高校2・3年)及び専門体育の目標・内容(運動領域別、運動の選択制)
【第10回】
 中学校・保健分野及び高校・科目保健の目標・内容の理解
【第11回】
 体育における学習指導(学習過程)の在り方と工夫
【第12回】
 体育における指導と学習形態の在り方と工夫
【第13回】
 体育における指導と評価の考え方と工夫(指導と評価の一体化)
【第14回】
 体育における観点別評価の考え方と工夫
【第15回】
 まとめと試験