1. |
授業の内容(Course Description) |
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今日まで、世界四大文明のひとつである中華文明について考える。本講義は、文化論の視点から歴代王朝の形成と変遷の実態を解説するとともに、アジアの周辺地域へ及ぼした影響も視野に入れ、解明する。 講義の内容に資するため、ビデオなどの映像・音声資料を使用することもある。 教職課程の履修者に対し、教育に関する東洋の歴史及び思想の基礎を修得するため、講義内容および教材の作成に関しても指導する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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授業内容の理解を基礎にして、東洋文明の変遷および周辺地域に与える影響の習得を目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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毎回授業後、感想文を書く。その内容と期末テストの結果により総合的に評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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授業中にプリントを配布する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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前回までの授業内容を理解していることが次回の授業を受ける前提となるので、欠席をせず、積極的に授業に参加することが勉学の第一歩である。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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出席重視。また講義を聞いているだけではなく、講義の内容に関する参考文献に当たって、MELIC(Media Library Center)を活用し、調査を進めてほしい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス 【第2回】 中華文明の誕生 【第3回】 漢字文化 【第4回】 孔子と儒教 【第5回】 諸子百家と百家争鳴 【第6回】 漢化文化の特質 【第7回】 三国史の世界 【第8回】 貴族社会の繁栄 【第9回】 隋唐帝国と科挙制度 【第10回】 宋代の思想文化 【第11回】 漢民族と北方民族 【第12回】 元王朝の政治と社会 【第13回】 明代の文化と海のアジア 【第14回】 清代の文化 【第15回】 まとめと小テスト
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