1. |
授業の内容(Course Description) |
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マス・コミュニケーションとは、一般的には「マス・メディアを用いて、不特定多数の人々に対し大量の情報を伝達すること」と定義される。この講義では、マス・コミュニケーションに関連する基本的な概念、および代表的なマス・メディアの歴史と現状について解説を行う。また近年、マス・コミュニケーションを論じる際には無視できなくなった、双方向的コミュニケーションの意味・意義、およびそれを可能にするインターネットというメディアについても解説する。その上で、現代社会におけるマス・コミュニケーションの位置づけを考えていく。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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マス・コミュニケーションに関連する基本的な概念や事例を理解し、この分野を社会学の一領域として考えられるようになること。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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基本的には期末試験の点数をもとに評価を行う。なお出席良好者に対しては、若干の配慮をすることもある。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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指定はしない。参考文献は講義中に指示する場合がある。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業内で指示したメディア・コンテンツとの接触。帝京大学図書館(MELIC)を積極的に活用すること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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講義中、他者の権利を侵害したとみなされる学生に対しては退出を命じることがあるので注意すること。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 導入:社会学科でマス・コミュニケーション論を勉強する意味と意義 【第2回】 注意を要する概念(1):マス・コミュニケーションとマスコミ 【第3回】 注意を要する概念(2):コミュニケーション、メディア、マス・メディア 【第4回】 マス・コミュニケーションと大衆社会 【第5回】 マス・コミュニケーションを担うマス・メディア:新聞(1) 【第6回】 マス・コミュニケーションを担うマス・メディア:新聞(2) 【第7回】 放送というマス・コミュニケーション:ラジオ 【第8回】 放送というマス・コミュニケーション:テレビ(1) 【第9回】 放送というマス・コミュニケーション:テレビ(2) 【第10回】 コンテンツ(内容)とエクスペリエンス(体験・経験):テレビ批判とテレビの今後 【第11回】 マス・コミュニケーションの相対化:インターネットの登場 【第12回】 双方向コミュニケーションの光と影(1) 【第13回】 双方向コミュニケーションの光と影(2) 【第14回】 マス・コミュニケーションの可能性を再び考える:コミュニケーションとコミュニティ 【第15回】 総括
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