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授業の内容(Course Description) |
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実験行動分析学の枠組から,条件づけによる行動変容の法則について,基本的な用語と概念,古典的な実験の意義,重要な現象について講義する。秋学期の『条件づけの理論と応用』では,主にオペラント条件づけについて初学者を対象に初歩から解説する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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実験的行動分析について,ヒトを含めた生物のオペラント行動の法則について理解すること。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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学期末試験の成績のみで成績を決める。試験には所定の持ち込み用紙だけの持ち込みを認め,持ち込み用紙の内容30点,事前予告問題20点を含め,100点満点で評価する。配布資料,参考書類の持ち込みは認めない。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは使用しない。以下の書籍は理解を深める上で有益であろう。 実森正子・中島定彦 (2000).『学習の心理: 行動のメカニズムを探る』サイエンス社 レイノルズ G. S. 浅野俊夫 (訳) (1978). 『オペラント心理学入門』 サイエンス社 小野浩一 (2005). 『行動の基礎』 培風館 伊藤正人 (2005). 『行動と学習の心理学』 昭和堂 佐藤方哉 (1976). 『行動理論への招待』 大修館書店 小川隆(監修)・杉本助男・佐藤方哉・河嶋 孝 (共編)(1989).『行動心理ハンドブック』培風館
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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講義を聞く前に,毎回のテーマについて予習し,基本的な概念と専門用語は一通り知っておくこと。授業後は,毎回ノートを整理し,参考文献等を参照しつつ講義内容を十分に理解すること。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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春学期の『学習心理学基礎論』と継続して履修することが望ましい。実験行動分析学に興味のある学生は『基礎行動分析学』も併せて履修するとよい。講義を充分に理解するには予習ないし復習は不可欠である。尚,授業中の私語には厳しいペナルティを課す。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス: 授業方針の説明,関連書籍・文献の紹介 【第2回】 強化スケジュール (1) 【第3回】 強化スケジュール (2) 【第4回】 選択行動と定量的行動分析 【第5回】 回避と罰 【第6回】 刺激性制御: 般化と弁別 【第7回】 刺激性制御と概念行動 (1) 【第8回】 概念行動 (2) 【第9回】 等価関係 【第10回】 言語行動と等価関係 【第11回】 オペラント行動としての言語行動 【第12回】 機能と随伴性による言語行動の分類 【第13回】 言語行動としての意識: 私的出来事のタクト 【第14回】 言行一致 【第15回】 まとめ
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