1. |
授業の内容(Course Description) |
|
世界は膨大な情報を私たちに与え、私たちは何らかの方略を用いてこの複雑な世界を効率よく認識している。この普段意識することもなく当たり前に行われている認識の仕組みを探るのが、認知心理学である。 我々はどのようにして友人の顔を見分け、音楽に心を打たれ、いい匂いに誘われ、スムーズに運動しているのだろうか。認知心理学Iでは、視覚、聴覚など基本的な感覚から得た情報から、どのように認識が行われるのかを紹介する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
認知心理学の基本的なトピックについての知識を身につける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
期末試験と出席状況で評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:使用しない 参考文献:『認知心理学−知のアーキテクチャを探る』有斐閣アルマ;『認知心理学』有斐閣
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
参考文献や授業内で紹介する文献に目を通し、必ず授業内容を復習すること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
授業では毎回リアクションペーパーを提出してもらう。質問など積極的に行ってほしい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション 【第2回】 認知心理学の誕生:認知心理学の歴史 【第3回】 知覚から認知へ:認知心理学を学ぶ前に 【第4回】 視覚認知:視覚情報の認識 【第5回】 聴覚認知:聴覚情報の認識 【第6回】 その他の感覚と認知:触覚、嗅覚、味覚の認知心理学 【第7回】 注意:聴覚的注意と視覚的注意 【第8回】 表象:心的イメージの操作 【第9回】 記憶:覚えて思い出すことの仕組み 【第10回】 言語:言語と認知心理学 【第11回】 思考:問題解決と推論 【第12回】 社会的認知:社会心理学と認知心理学 【第13回】 認知の発達:乳幼児の認知心理学 【第14回】 認知心理学と脳:これからの認知心理学 【第15回】 まとめ
|