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授業の内容(Course Description) |
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「心理学」が独立した学問として成立するのは19世紀後半のことですが、人間は「こころ」の仕組みについて、遠い太古の時代から大きな関心を寄せてきました。主として西洋の人々が「こころ」をどのようなものとして考え、どのような方法で把えようとしてきたのかを、具体例を参照しながら理解していきます。「こころ」は目にも見えず、また、直接ふれることもできません。「こころ」は自然界の「物質」と同じなのでしょうか、それとも違うのでしょうか。答えは「イエス」でもあり、「ノー」でもあります。「こころ」の観方は人によって非常に幅があり、どのような立場をとるかによって、研究方法も大きく異なってくるのです。授業では、その観方の違いに着目し、それぞれの研究方法の長所と限界を明らかにしていきます。SPI性格適性検査についても触れる予定です。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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心理学の方法と主な流派、歴史を理解する。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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期末テスト(教科書のみ持込可、自筆書き込み可)70%、出席30%。 就職、クラブ等の活動で出席に不安がある人は専用の課題を出します。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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開講時に説明します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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授業内容をまとめて、次回に備える。授業で挙がった参考文献等を調べる。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業計画は目安です。期末テストの詳細については6月に発表の予定。 就活等で出席が厳しい学生には特別メニューを用意します。開講時に説明します。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 序論。近代心理学の誕生1。 【第2回】 近代心理学の誕生2。 【第3回】 無意識の探求:フロイト・1。 【第4回】 無意識の探求:フロイト・2。 【第5回】 無意識の探求:アードラー・1。 【第6回】 無意識の探求:アードラー・2。 【第7回】 無意識の探求:ユング・1。 【第8回】 無意識の探求:ユング・2。 【第9回】 類型論と特性論・1。 【第10回】 類型論と特性論・2。 【第11回】 パーソナリティ・1。 【第12回】 パーソナリティ・2。 【第13回】 対人関係・1。 【第14回】 対人関係・2。 【第15回】 まとめ・テスト。
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