Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
実務英語(ビジネス上級) I 郷 健治
選択  1単位
【外国語】 12-1-1410-0204-17A

1. 授業の内容(Course Description)
 実際に皆さんが将来英語で仕事をするときに使えるような、アメリカの生きた会話体のビジネス英語を学ぶ授業です。
 大ヒットしたアメリカ映画『プラダを着た悪魔(The Devil Wears Prada)』(アン・ハサウェイ、メリル・ストリープ主演)の脚本の対訳本をテキストにして、1年間かけて、毎回少しずつ映画を観ながら、この映画で使われているニューヨーカーのビジネス英語を学びます。この授業は基本的に英語で行います。
 まず、映画の中で使われている役に立つ表現、便利な表現、知っていると会話や仕事で使える表現を含むセリフを授業中にクラス全員で声に出して音読し、復唱し、その場で暗記してもらいます。(この映画にはファッション業界の専門用語も多数使われていますが、そういう難しいセリフは基本的に無視します。)
 英文を復唱し、そのセリフを覚える際は、テキストは閉じてもらいます。英文を目で読むのではなく、耳から音で理解し、覚える(learnする)ようにしてもらいます。たとえ発音は悪くても、自信を持って、はっきりと英語を発音し、英語で自分の言いたいことが言えるようなスキルを身に着けることを目標とします。
 また、毎回少しずつ映画を鑑賞し、現代アメリカ英語を字幕なしで聴き取れるようにして、その映画の場面・内容についていろいろと英語で説明・質問をします。履修者全員が、英語で質問に即座に答える訓練をします。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 生のビジネス英語を聴き取り、理解し、実際にそれを覚えて使えるようにすることが目標です。映画の主人公になったつもりでカッコよく映画のセリフが言えるようになってください。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 毎回出席すること。出席超重視です。
 平常点40点。学期半ばと学科末の2回の単語テスト(10点 + 10点 = 20点)。期末テスト(持ち込み不可。セリフの和文英訳。40点)。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 『プラダを着た悪魔』(スクリーンプレイ)
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 毎回、テキストはゆっくりと英文で1・2ページ進みますから、かならず各自予習して、セリフの意味と単語の意味を事前にしっかり理解してきてください。
 テキストは語注のついて対訳本ですから授業中は英語を聴いて話して覚えることに集中します。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 授業は基本的に英語を使って進めます。英語で映画の内容を説明し、いろいろ質問して、確認していきます。履修者には積極的に英語で質問に答え、発言してもらいます。毎回出席していても、黙っている人には単位は出ませんから注意してください。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
 春学期は、映画『プラダを着た悪魔』のシナリオ前半をゆっくりと毎回英文1-2ページ進みます。