Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

言語による国際理解B(スペイン語) 高木 純子
選択必修  2単位
【観光経営】 12-1-1410-1888-08A

1. 授業の内容(Course Description)
 初めてスペイン語を学ぶ学生のための科目です。スペイン語はスペイン、中南米諸国、アフリカの赤道ギニアでの国語・公用語ですが、米国でもヒスパニック系市民によって使用されている言語です。スペイン語を学ぶことで今まで外国語として習ってきた英語圏の文化とは異なる文化圏を知ることができ世界観がより広がります。Ⅱの授業では比較級や動詞の過去時制を学びます。また、DVDを通してスペイン語圏の文化や習慣にも目を向けます。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 自己紹介、自分の家族について話せるようになること。旅行で使えるような簡単な会話ができるようになること。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 学期末テスト60%、平常点30%(教科書・辞書の持参、出席、予習復習)小テスト10%
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 田村さと子 『Ánimo!』(白水社)および辞書
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 学習内容を復習すること。
 テキスト文の音読をすること。
 単語帳を作成すること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 外国語学習には正しい知識の積み重ねが必要です。授業で習った内容を必ず復習し、分からないところは質問し、しっかり理解してから次の授業に臨むこと。次回の授業予定の課の単語を辞書で予め調べておくこと。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
 学習の進行状況によって前後する場合があります。
【第1回】
 国際コミュニケーションⅠの復習
【第2回】
 gustar動詞
【第3回】
 比較級・最上級
【第4回】
 再帰動詞の直説法現在形
【第5回】
 練習問題を解く、わからない箇所の質問
【第6回】
 過去分詞、受動態
【第7回】
 現在完了形
【第8回】
 不定詞の用法、不定語と否定語
【第9回】
 練習問題を解く、わからない箇所の質問
【第10回】
 天候や時刻を表す表現
【第11回】
 直説法点過去 Ⅰ
【第12回】
 直説法点過去 Ⅱ
【第13回】
 直説法点過去 Ⅲ 
【第14回】
 練習問題を解きながらの総復習
【第15回】
 まとめ・テスト