1. |
授業の内容(Course Description) |
|
親和力:△ 協働力: 統率力: 感情制御力: 自信創出力:○ 行動持続力:◎ 課題発見力:△ 計画立案力:◎ 実践力:○ 創造力: この授業では「職業」や「人生」をキーワードに、3・4年次の2年間を通じて、キャリアデザインを明確にするとともに、チャレンジ意識を高めワンランクアップの就職にチャレンジし、結果を出すことを目的としています。就職活動は個人戦ではなく、学生同士が自己開示の上、お互いに情報交換しながら戦った方が効果的であるため、就職合宿、就職特別イベントなどを通してチームワークに力を入れて行きたいと思います。後期はいよいよ就職準備の時期に相当することから、グループワーク・グループディスカッション・プレゼン・集団面接・個人面接など、より実践的な内容になります。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
規律性・発信力・課題発見力・創造力の増進。 皆さんには、キャリア(仕事面での能力)を磨き、ツブシのきく人間になって、満足のいく職業人生を歩んでほしいと願っています。その意味で就職は皆さんの最終目標ではなく、人生の新たなスタートです。新卒で就職したら、5年以上は勤めて、基礎をじっくり学んでほしい。では、5年以上勤められそうな会社をどのように見つけるか?その『技』をこの演習で身に付けて頂きたいと思います。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席状況、授業参加態度60%、キャリアサポートセンター(以下CSC)が実施する就職支援行事(下記6番の項目)への参加状況30%、課題提出およびその評価10%。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考文献:当日の配付資料。就職ガイドブック『CHALLENGE』、森吉弘著『就活必携』アスペクト、田口久人著『受かる自己分析シート』日本実業出版社、小泉十三著『「頭がいい人」と言われる文章の書き方』河出書房新社、箱田忠昭著『「できる人」の聞き方&質問のテクニック』フォレスト出版、吉田たかよし著『「分かりやすい話し方」の技術』講談社、SPIノートの会編著『この業界、企業でこの「採用テスト」が使われている!』洋泉社、三田紀房著『銀のアンカー』集英社。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
ストーリーによる自己紹介書作成。PREPに基づく自己PR作成。社会人基礎力検査実施と保有能力の増進、バーチャル株式投資による業界・企業研究。自学自習の勧め:SPI・一般常識・時事問題は自学自習で行うこと。また、新聞購読と1週間に1回コラムの書き写しで文章表現を訓練すること。LMSに掲載の文書を読んで参考にすること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
下記就職支援行事へ積極参加して下さい。 〈平成23年度実施例〉9月:就職活動直前ガイダンス 10月:SPIテスト、一般常識テスト、業界・企業研究 11月:履歴書作成、履歴書作成講座 12月:就活マナー 面接対策 学内合同企業セミナー 1月:内定者による就職相談会 2月:学内合同企業セミナー *詳細はキャリアサポートセンター掲示板やHP等で確認してください。 4年生はCDマップを作成するとともに、ティーチングアシスタントとして授業運営への協力、ゼミ3年生への情報提供とアドバイス。更にジュニアアドバイザーに登録し、CSCとの連携によるライフデザイン演習での体験報告、就職イベントの企画実行。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 キャリアサポートセンターの利用促進と各種就職行事への参加 【第2回】 インターンシップ成果報告、採用選考における筆記試験の動向 【第3回】 1分間自己紹介 【第4回】 業種・業界えらび、企業えらび(ミスマッチを防げ) 【第5回】 GW&GD≫、 1分間自己紹介 【第6回】・【第7回】 エントリーシート対策、1分間自己PR 【第8回】・【第9回】 面接対策、≪GW・GD≫ 【第10回】 実践集団面接 【第11回】・【第12回】 質問力養成、ビジネスマナー≪GW&GD≫ 【第13回】 実践個人面接 【第14回】 学内合同企業セミナー参加 【第15回】 後期の振り返り
|