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授業の内容(Course Description) |
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親和力:◎ 協働力:○ 統率力:△ 感情制御力:○ 自信創出力:△ 行動持続力: 課題発見力: 計画立案力: 実践力: 創造力:◎ この授業は、インターンシップの事前授業としての位置付けであり、EQ理論をベースに組織での業務に欠かせない対人コミュニケーション能力の向上をはかりつつ、産業界の概要を知り、インターンシップの受け入れ先の企業研究を通じて、インターンシップの重要性を学ぶ。また、毎回授業の振り返りの短文を書くことで、授業の内容の理解を確認すると共に、文章力のレベルアップを図る。 また本授業は岡崎クラス、高橋クラスの2クラスが同時進行での授業運営となる。可能な限り連携を図り、合同授業、単独授業、クラス入れ替えによる対人コミュニケーションのさらなる向上を図りながら、インターンシップ実習前に必要な意識、知識を磨くことを目指す。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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(1)インターンシップを理解し、実習時には授業で学んだことを実践できること。 (2)就職活動を通してキャリアサポートセンターを徹底的に活用する。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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通年授業のため、春期には試験をしないが、インターンシップ実習先企業の評価が、秋期末の定期テストに加味される。また、春期における以下の3点を総合判断して成績に反映させる。 ①出席日数10日以上であること。 ②毎回書く「授業を振り返る短文」の内容と誤字・脱字・送り仮名有無。 ③◆授業を受けるときのルール◆(学生への要望欄参照)を守ること。以上。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト・資料:資料を必要に応じてその都度配布する。 参考文献:『インターンシップとキャリア』(学文社)。『EQ~こころの知能指数』(講談社)。『身につけよう!江戸しぐさ』(ロング新書)。『職業とは何か』(講談社現代新書)。『働き方』(三笠書房)。 『企業白書2012』(帝京大学キャリアサポートセンター監修)
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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新聞を読む習慣をつける。 テレビのニュースを1日1回以上観る。 本を読む癖をつける。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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◆授業を受けるときのルール◆ この授業は職業人への導入となる授業なので、今から社会人としての最低限のマナー・エチケットを身につける意味で以下のことを守ること。 ①遅刻をしない。②入室の時は脱帽しコート・マフラー・手袋類は脱ぐこと。③机上にペットボトルなどの飲料水を置かないこと。④飲食禁止。⑤携帯電話の電源を切るかマナーモードにしておくこと。⑥私語は慎むこと。⑦グループ編成をするときは、3分以内に完了すること。⑧教室はきれいに使うこと。⑨キャリアサポートセンターの就職相談を徹底的に活用すること。 ・下記就職支援行事へ積極参加して下さい。早期就職意識の高揚及び就業観・職業観の育成・熟成を図ることを目的に実施しています。いずれの就職支援行事もキャリア時限(月曜5・金曜5・土曜2及び各曜日6時限)に設定していますので積極的に参加して下さい。 〈平成23年度実施例〉 5月:就職活動スタートガイダンス 7月:SPIテスト(就活トレーニング) *上記就職支援行事は実施予定のもので、今後変更の可能性があります。参加の際は、キャリアサポートセンター掲示板やホームページ等で確認して下さい。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ジリツへの挑戦(1)入学から現在までの自分を見直す① 第1回社会人基礎力「nEQアセスメント」を実施。 【第2回】 ジリツへの挑戦(2)入学から現在までの自分を見直す② インターンシップとEQ。 【第3回】 ジリツへの挑戦(3)ビジネスマナーを身につける① 【第4回】 ジリツへの挑戦(4)履歴書の書き方① 【第5回】 ジリツへの挑戦(5)履歴書の書き方② お礼状の書き方。 【第6回】 ジリツへの挑戦(6)アルバイトと正社員の違い 【第7回】 ジリツへの挑戦(7)企業が求める人材とはどういう人材か 【第8回】 ジリツへの挑戦(8)受入企業の研究①・・・ GD 【第9回】 ジリツへの挑戦(9)受入企業の研究②・・・ 発表 【第10回】 ジリツへの挑戦(10)受入企業の研究③・・・ 調整・決定 【第11回】 ジリツへの挑戦(11)インターンシップで何を学んでくるのか 【第12回】 ジリツへの挑戦(12)仕事の基本 【第13回】 ジリツへの挑戦(13)報告書の書き方。提出書類の確認と注意事項(CSCとの共同) 【第14回】 ジリツへの挑戦(14)ビジネスマナーを身につける② 【第15回】 インターンシップ参加心得・目標確認 春期授業のまとめとして決意表明。全員発表。
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