Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

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図書館学 I 仁上 幸治
図書  2単位
【図書】 12-1-1501-1878-22A

1. 授業の内容(Course Description)
 情報通信技術のデジタル化にともない、紙媒体中心で運営されてきた図書館もインターネット情報資源を含む媒体の多様化とハイブリッド化に直面している。こうした現代的な状況を踏まえて、図書館学I(図書館概論)では、図書館の意義、図書館の種類、図書館の機能・課題・動向、図書館政策、関係法規、図書館と類縁機関等との関係について基礎的な知識を解説する。また、情報技術の図書館への影響や、外国の図書館事情、図書館の自由、図書館関係団体、派遣・委託問題等の最近の話題にも触れながら、司書という専門職をめざす学生に求められる資質と姿勢について討論を行う。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 図書館と図書館員の役割や機能についての基礎的な理解と、司書という職業についての前向きな姿勢と学習意欲の獲得を目指す。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 ・出席(60%)、レポート(30%)、授業参加度(10%)の総合評価。毎回、授業中に小レポートがあり、次回までの復習レポートがあり、最終回に課題レポートがある。
 ・初回・最終回を含む3分の2以上の出席と、課題レポート全点提出が必須。出席やレポートに不正があった場合は自動的に不合格とする。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:菅谷明子著『未来をつくる図書館:ニューヨークからの報告』岩波書店、2003(岩波新書 新赤版837)、 735円
      『情報の達人(テキスト)』第1巻「図書館へ行こう!: インターネット時代の情報活用入門」紀伊國屋書店、2007.315円
      *テキストは必ず初回授業までに入手しておくこと
 参考文献:随時紹介する。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 毎回、学習内容の復習のため次回までの復習レポートが課される。毎週1-2時間の自習時間の確保が履修の必須条件である。次回授業中に自習成果のミニ発表と討論を行うので充分な準備をして授業に臨むこと。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 1)学期開始時点で必ずこのシラバスをオンラインで再確認すること。
 2)第1回目のオリエンテーションは、授業の進め方や成績評価方法の重要な説明があるので必ず出席すること。やむをえず欠席する場合は事前に相談すること。事前相談がなかった場合、第2回目以降の出席は認めない。
 3)専門職としての司書を目指す強い意欲のある学生を求める。「とりあえず取っておく」的な動機で履修しないこと。
 4)学習到達目標に掲げた専門的な知識・技能・姿勢を実質的に身に着けるため、文献調査・レポート作成・発表・討論を徹底的に反復練習する。積極的な授業参加が求められる。
 5)相乗り科目での履修者は、司書志望者と同等の課題をこなす覚悟が必要。安易な気持ちで履修しないこと。
 6)パソコン、メール、ウェブ、ワープロソフトについて初級以上の知識・技能が必須。
 7)授業中は私語、読書、ケータイ等の行為は一切禁止。違反者は即刻履修無効とする。
 8)コミュニケーション力向上のためグループ討論と個人発表を行うので、学期中3回以上の挙手発言が単位取得の必須条件。発言する意思のない学生は履修しないこと。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション
 授業の目的と内容、授業の進め方、評価の仕方など
【第2回】
 図書館へ行こう!
【第3回】
 大学の学習
【第4回】
 情報リテラシー
【第5回】
 問題解決
【第6回】
 様々な情報源
【第7回】
 情報整理・書誌記述法
【第8回】
 情報の整理・分析と加工・発信
【第9回】
 図書館のコレクション
【第10回】
 資料情報の探し方
【第11回】
 図書館サービス
【第12回】
 医療情報サービス
【第13回】
 図書館ネットワーク
【第14回】
 情報の達人をめざす
【第15回】
 まとめ
 学習成果の自己評価、授業評価