1. |
授業の内容(Course Description) |
|
近代化過程において教育システムが出来上がっていくプロセスを辿り、その後の日本社会を支配するような学歴社会の成立の秘密について考える。 講義では以下のような内容を扱う: Ⅰ 学歴の世界と試験の世界――近代セクターの人材調達 Ⅱ 学校の世界と村の世界――新中間層の成立と教育する家族 Ⅲ 学校化社会――「黄金時代」から「不信と依存」の時代へ
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
・近代化過程と教育システムの成立の関係を理解する。 ・制度の改革と人々の意識や行動の変化の関係を理解する。 ・中長期的な社会変動のなかに教育システムを相対化できる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
・平常点(20%) ・小テストや小課題(30%) ・期末レポート(50%)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:なし 参考文献: 天野郁夫『学歴の社会史』平凡社ライブラリー 竹内洋『立身出世主義[増補版]』世界思想社、2005年 広田照幸『日本人のしつけは衰退したか』講談社現代新書、1999年
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
・歴史的な出来事や用語について調べてくる宿題を課す。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
・前回までの内容について、指名して答えてもらうことがあります。よく復習しましょう。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 学歴の世界と試験の世界① 【第3回】 学歴の世界と試験の世界② 【第4回】 学歴の世界と試験の世界③ 【第5回】 学歴の世界と試験の世界④ ★小テスト 【第6回】 講評 学校の世界と村の世界① 【第7回】 学校の世界と村の世界② 【第8回】 学校の世界と村の世界③ 【第9回】 学校の世界と村の世界④ ★小テスト 【第10回】 講評 学校化社会① 【第11回】 学校化社会② 【第12回】 学校化社会③ 【第13回】 学校化社会④ ★小テスト 【第14回】 講評 まとめと補足 【第15回】 期末レポート課題について
|