1. |
授業の内容(Course Description) |
|
近年、スポーツ選手へのメンタルトレーニングが注目されており、オリンピックなどのトップ選手からジュニアの選手に至るまで、日頃練習してきた技術を本番でいかに発揮するかについて心理的サポートの重要性が高まっています。スポーツ選手への心理的サポート等の知識を得ることは、スポーツに興味関心の高い学生にとってはおおいに意味のあるところであり、競技スポーツの心理を中心にスポーツ科学一般の知識を含め学びます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
スポーツ心理学の知識を修得し、スポーツ選手へのサポートとして、また自分自身のスポーツ活動にも役立つことを目指します。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
(財)日本体育協会公認ライセンスの資格認定テストを兼ねているため成績の評価は、下記の基準で行います。 ・試験採点結果が60%以上の得点が必要 ・授業参加状況を加味する(レポート等の提出状況等も含む)
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考図書 『公認スポーツ指導者養成テキスト 共通科目Ⅲ』
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
授業内容からレポート課題やテスト内容を決定しますが、まずはしっかりと授業を受け理解することが重要です。 講義中の私語、携帯電話、食事(ガムも含む)は慎むこと。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 スポーツ心理学とは 【第3回】 自信を高めるにはどのようなことをすればよいか① 自信に影響する要因 【第4回】 自信を高めるにはどのようなことをすればよいか② 自信を高める方法 【第5回】 競技の作戦はどのようにしてトレーニングすればよいか① イメージとは 【第6回】 競技の作戦はどのようにしてトレーニングすればよいか② 作戦能力のトレーニング 【第7回】 これまでのまとめと自分の関心テーマの発見 ライブラリーワーク 【第8回】 競技前の心理的準備や競技後の評価について① 競技前、競技中の気持ちの作り方 【第9回】 競技前の心理的準備や競技後の評価について② 競技前の心理的準備と本番での注意 【第10回】 チーム作りに必要な心理的要因は何か① チームとは コミュニケーションスキル 【第11回】 チーム作りに必要な心理的要因は何か② 協調性と個性化の育成 【第12回】 競技スポーツではどのような介入指導がよいか① 【第13回】 競技スポーツではどのような介入指導がよいか② 【第14回】 これまでのまとめと自分の関心テーマの発見 ライブラリーワーク 【第15回】 まとめとテスト
|