Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

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心身の発達と学習過程(中・高) 滝本 祥子
教職  2単位
【スポーツ医療】 12-1-1334-2736-26A

1. 授業の内容(Course Description)
 本科目は幼稚園~高等学校の教職員免許を取得する際の必修科目のひとつである。発達心理学では,乳幼児期から老年期までの発達過程について理解することを目的とする。それぞれの発達段階において身体的,心的,そして社会的な発達についても理解する。また,各発達段階における学習過程を理解する。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 乳幼児期から老年期までの発達過程について理解する。またそれぞれの発達段階における身体的や心的側面といった特質について理解する。それぞれの発達期における心理障害についても理解することを目標とする。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 授業後の課題(=出席)(30%)と期末試験(70%)の総合評価を行います。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:使用しません。
 参考文献:無藤隆・子安増生編『発達心理学Ⅰ』東大出版会
      無藤隆ら編『発達心理学入門Ⅰ』東大出版会
      無藤隆ら編『発達心理学入門Ⅱ』東大出版会
 上記の3冊以外にあれば,授業内で紹介することにする。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 授業時間外の学習として,しっかり講義のノートを復習すること。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 単に講義を聞くだけの授業ではなく,発達心理学を身につけるために常に自分の中で考えるという姿勢で授業に取り組んでください。また人間の発達について興味・関心を持って授業に参加してください。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション・発達心理学とは
【第2回】
 乳幼児期の発達
【第3回】
 発達障害とは
【第4回】
 発達障害とその臨床的援助
【第5回】
 児童期・思春期の発達 (1)
【第6回】
 児童期・思春期の発達 (2)
【第7回】
 児童期・思春期の心理障害と臨床援助 (1)
【第8回】
 児童期・思春期の心理障害と臨床援助 (2)
【第9回】
 青年期の発達
【第10回】
 青年期の心理障害と臨床援助
【第11回】
 学生相談
【第12回】
 成人期の発達
【第13回】
 老年期の発達と臨床援助
【第14回】
 まとめ
【第15回】
 テスト対策