1. |
授業の内容(Course Description) |
|
(講座の目的) グローバル時代を生き抜く元気企業のリーダーに焦点を当て、経営者のリーダーシップに必要な要件をケーススタディを通じて研究する。日本だけでなく海外事例についても研究し、グローバル経営に必要な経営者の人間力について研究、調査する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
MBA資格取得者にふさわしい基本知識を得る。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
受講生の自主的な研究を重視し、研究レポートを中心に評価する。基本的な英語は必須。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
「グロービスMBAマネジメント・ブック」(ダイヤモンド社) 「グロービスMBA経営戦略」(ダイヤモンド社) 「グロービスMBAリーダーシップ」(ダイヤモンド社)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
日本経済新聞、日経ビジネスを読む。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
経営者に関心を持ってください。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
1.日本の元気な経営者 2.米欧の元気な経営者 3.アジアの元気な経営者
4.創業型経営者 5.全員参加型経営者 6.決断のできる経営者
7.会社法の基本 8. コーポレートガバナンスとは何か 9. 監査役の役割
10. CSRとは何か 11. 理念型経営 12. 経営者の信条
13.ビジョナリー経営の研究 14.働きたくなる会社とは何か。 15.リーダーの条件
|