1. |
授業の内容(Course Description) |
|
言語の力や異文化コミュニケ―ション能力の重要さを強調し、基本教養に関連する幅広い知識収得に重点を置きます。発言力と自分の意見を纏める力を高めるために、関連する資料について調査・分析させ、自分なりのレポ-トを発表させます。
中国に関することについて、各自がそれぞれの関心・疑問を明確にした上で、テーマを設定します。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
レポ-トの作成を通じて、思考力、表現力、文章構成力などを醸成していくことを目的とします。中国語での論理的思考方法を身に付けることを重視します。また、各自の発表とディスカッションにより、中国に対する関心や興味を深めていく取り組みをします。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
積極的な勉強態度と毎回出席することを単位取得の必須条件とします。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業中に指定します。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
中国や中国語に関連する情報について、常に興味・関心を持つこと。常に好奇心を持って物事を捉え、自分自身を高めていくことが重要です。人間の能力向上は余暇をどう使うかで決まります。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
要望:他の人の発表に対して、積極的に発言し、自分の意見を述べ、情報・知識の相互交流を行うことを望みます。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
下記の授業計画は目安であり、皆さんの達成度にあわせて調整していきます。 【第1回】 ガイダンス 授業の方法を決める。 【第2回】 レポ-トを書く要領・発表の仕方について 文章の読み方・思考方法などの指導 関連する本と資料のリストを提出 【第3回】 ビデオを鑑賞、感想文の書き方について 【第4回】 「言語の力」と「コミュニケーションと文化」について 【第5回】【第14回】 指定された文章を読み、それを自分の言葉で要約する 発表とディスカッション 【第15回】 質疑応答、議論・問題点を纏めて今後の方向を決める
|