1. |
授業の内容(Course Description) |
|
Webサイト制作の実践的学習。 ただしPCのスキル以上に企画力の向上を優先する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
Webサイト制作の企画・実行力の養成
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
出席点・提出物 40% レポート 60%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業中に適宜配布・指示する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
講義内容の予習・復習など。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
デジタルやメディアに関心をもつこと。 業界を問わず、将来企画職を希望している人に適した講義かもしれない。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 はじめに 【第2回】 Web制作とは何か? 【第3回】 Webサイト構築プロジェクトとワークフロー 【第4回】 Webサイトのゴール設定と評価 【第5回】 コンセプト設計 【第6回】 プレゼンテーションの基礎 【第7回】 コンテンツ企画 【第8回】 セグメンテーションとターゲットユーザーの選定 【第9回】 サイトマップとデザイン 【第10回】 HTML,CSSと関連アプリケーション 【第 11回】 効果測定とアクセス解析 【第12回】 インターネットにおけるマーケティング手法 【第13回】 ソーシャルメディアの展開 【第14回】 スマートフォンとモバイルコンテンツ 【第15回】 おわりに
|