1. |
授業の内容(Course Description) |
|
スポーツは、社会環境や経済環境などに影響を受けながら変化してきた。各回のテーマについて、文献整理、グループワークなどを通じて、変化してきた背景をとらえ、利点や弊害を多角的に検討する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
多くの情報を論理的にまとめ、わかりやすく発表できること。また、変化がもたらす利点や弊害への理解を深め、意見を構築できること。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
「発表」、「出席と授業への参加度」をもって評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
参考文献・資料などは、テーマ毎に随時紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
次回の授業テーマについて、新聞・雑誌・報道等に注意を払い、情報収集しておくこと。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
グループ単位での文献整理、議論、発表が主となる。したがって、授業の内容に対して興味・関心を持ち、積極的に参加することが求められる。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 スポーツの振興① 【第3回】 スポーツの振興②:発表 【第4回】 スポーツマーケティング① 【第5回】 スポーツマーケティング②:発表 【第6回】 ネーミングライツ① 【第7回】 ネーミングライツ②:発表 【第8回】 障がい者スポーツ① 【第9回】 障がい者スポーツ②:発表 【第10回】 選手のセカンド・キャリア① 【第11回】 選手のセカンドキャリア②:発表 【第12回】 自由テーマ① 【第13回】 自由テーマ② 【第14回】 グループ発表 【第15回】 グループ発表
|