1. |
授業の内容(Course Description) |
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トレーニングを実施および指導するにあたり、トレーニングを科学的に分析することが必要である。 アスレティックトレーナーやスポーツ指導専門家は、対象者のコンディショニングをしっかり把握し、 トレーニングの基礎知識をもとに、トレーニングを計画、実施および評価するための方法について学ぶ。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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トレーニング科学Ⅰで学んだことを基礎に、アスリートおよび子供から高齢者までのトレーニング計画や評価について学ぶ。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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小テスト、レポート、定期試験
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考図書 トレーニング科学研究会『トレーニング科学ハンドブック』朝倉書店 北川薫『トレーニング科学』文光堂
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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トレーニング科学Ⅰのプリントを復習しておく。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス、トレーニング科学の概念について 【第2回】 トレーニングがおよぼす生体的応答について 【第3回】 運動様式とそれぞれのトレーニング目標について 【第4回】 トレーニング実習について 【第5回】 トレーニング実習Ⅰ(柔軟性) 【第6回】 トレーニング実習Ⅰの評価 【第7回】 トレーニング実習Ⅱ(筋力) 【第8回】 トレーニング実習Ⅱの評価 【第9回】 トレーニング実習Ⅲ(筋持久力) 【第10回】 トレーニング実習Ⅲの評価 【第11回】 トレーニング実習Ⅳ(全身持久力) 【第12回】 トレーニング実習Ⅳの評価 【第13回】 トレーニング効果と年齢の関係 【第14回】 トレーニング効果と性の関係 【第15回】 総括
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