1. |
授業の内容(Course Description) |
|
中等教育での保健体育科教育の理念・目的の変遷,学習指導要領の改訂・目標・内容,指導・評価等についての学びを通して,学校教育から生涯スポーツの実践に結びつく授業づくりの基礎的な知識等を身に付ける。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
中等教育での体育について学び,保健体育科教育の基礎的な理論について理解し,保健体育科の教育者として教育活動を遂行する知識を身に付ける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
・出席状況 50% ・課題 25% ・試験 25%
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト: ①『中学校学習指導要領解説 保健体育編』(文部科学省,東山書房) ②『高等学校学習指導要領解説 保健体育編・体育編』(文部科学省,東山書房) 参 考 書: ①『新版 体育科教育学入門』(高橋健夫・岡出美則・友添秀則・岩田靖 編著,大修館書店) ②『小学校学習指導要領解説 体育編』(文部科学省,東洋館出版社)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
・テキストとなる学習指導要領解説に普段から目を通し,専門用語等を理解すること。 ・文部科学省や都道府県教育委員会,体育・スポーツ情報に関心を持ち,積極的に入手すること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
・学生としての基本的な受講態度を身に付けて臨むこと。 ・良き教育者となることを目指し,積極的に学習すること。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション (授業の進め方,シラバス概要・受講態度・成績評価方法等の説明等) 【第2回】 体育の基本的性格 【第3回】 体育科教育を取り巻く制度的条件 【第4回】 体育と学習者 【第5回】 体育の目標と内容 【第6回】 体育のカリキュラム構成 【第7回】 よい体育授業の条件 【第8回】 体育の教材・教育論 【第9回】 体育の学習指導論 【第10回】 体育の学習形態論 【第11回】 体育の学習評価 【第12回】 体育の授業評価 【第13回】 体育の指導技術 【第14回】 体育の指導方略 【第15回】 まとめと試験
|