Web Syllabus(講義概要)

平成24年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

Advanced Grammar II 松村 哲哉
必修  1単位
【外国語】 12-1-1312-1931-02

1. 授業の内容(Course Description)
1年次のGrammarⅠ・Ⅱで学習した英文法を確認しながら、TOEICや実用英検なども視野に入れて、さらに深く踏み込んで習得し正確に運用できるようトレーニングを重ねていきます。これまでに触れていなかった新たな項目の学習や、練習問題(読む・聞く・書く・話すといった四技能の学習活動)を通じてしっかりと自分のものにしてくことになります。また、TOEICの各パートに即した会話対応聞き取り問題、文法問題にも随時取り組んでいきます。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
Advanced GrammarⅡでは、読み物・聞き取りに加えて、書く・話す場面においても、ある程度的確な文法判断ができることを目指します。その結果として、実用英語検定やTOEICなどにおける成績の向上を目指します。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
・出欠席、期末試験、平常点(単語テスト、各種発言、宿題実施状況、学習態度など)をもとに評価します。
・比重としては、出欠席30%、期末試験40%、平常点30%を目安とします。
・半期10回以上の出席を単位取得の条件とします。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
『Over the TOEIC Bridge TEST TOEIC TESTへの架け橋』 (桐原書店)
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
・授業で学んだことについては必ず復習し、疑問点があれば次回の授業で質問すること。
・次の授業の範囲については、必ず目を通し、分からない単語などは調べておくこと。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
・全員の名前を呼び終わるまでに教室に入れば、遅刻とはしません。また、30分以上経ってから入室した場合は欠席扱いとします(受講は可能)。遅刻3回で欠席1回とします。
・教科書、辞書、筆記用具、ノートは必ず持ってきてください。
・授業中に寝ている場合、他のことをしている場合は出席と認めません。
・他の学生の迷惑になる行為(私語など)をする学生は退出してもらい、欠席とします。
・教室内での携帯電話、ポータブルオーディオ等の使用は禁止します。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
進行状況その他の条件により、多少の変動はあり得ます。
【第1回】
 Lesson 8
【第2回】
 やさしい英文法⑥ 未来時制
【第3回】
 比較
【第4回】
 Lesson 9
【第5回】
 やさしい英文法⑦ 助動詞
【第6回】
 Lesson 10
【第7回】
 Lesson 11
【第8回】
 やさしい英文法⑧ 準動詞
【第9回】
 Lesson 12
【第10回】
 Lesson 13
【第11回】
 やさしい英文法⑨ 限定詞と代名詞
【第12回】
 Lesson 14
【第13回】
 Lesson 15
【第14回】
 定期試験
【第15回】
 試験片訳と解説、他