1. |
授業の内容(Course Description) |
|
I. 授業の内容 科目の共通シラバスに、さらに下記の内容を追加します。
この授業は次の2点に重点を置きながら、英文での表現力の向上を目的に進めていきます。まず、この授業は、英語でエッセイを作成する大学教育の場におけるさらに高いレベルの学習のための準備段階となります。同時に、学生が国際化する社会で通用する実用的な情報発信力を身につけることも重視します。TOEICや実用英検なども視野に入れて、様々な表現の仕方や、言葉の微妙なニュアンスの違い、注意しなければならない文法のルールを理解し、英文の sentence 、会話、さらに paragraph writing などの練習を行う予定です。同時に、TOEICの各パートに即した文脈内の語彙選択問題や、一定量の実用英文の読解理解チェック問題にも随時取り組んでいきます。また応用として、手紙・e-mail・履歴書の書き方を練習し、日常やビジネスの場面に対応できる表現力につなげていくことを目指します。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
Composition I では、用例の解説を通じて文型や文法など英語の基礎知識を整理するとともに、単文・長文・会話文など、英文を大量に書く練習をします。同時に、英文パラグラフとエッセイを読み、語彙と表現方法をインプットすることも目標の一つです。その結果として、実用英語検定やTOEIC等における成績の向上を目指します。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
50% 平常点(出席、小テスト、参加態度、アサインメント提出状況、取組、状況) 50% 実技・期末試験
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『グローバル時代の英語作文 - English Writing for Global Communication』 金星堂
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
教科書の予習、復習、英文を書く宿題(ライティング・アサインメント)が課されます。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
・スペルや文法を知らないときちんと英文を書くことはできません。自分が書いた文を見直す習慣を付けて下さい。
・この授業では、ペアワーク・グループワークは大変重要です。お互いをともに成長する大切な仲間と見なして尊重して下さい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
1 オリエンテーション Icebreaking: Create a story with your group. 2 Ch. 1Talking about Myself Summarize a graded reader 3 Mini-test: p.3 W&P 4 Ch.2 A Day in My Life Write about my life 5 Mini test: p.8 W&P 6 Ch.3 My Family Write about my family 7 Mini test: p. 13 8 Ch. 4 My Town and Neighborhood Write About My Town 9 Mini test: p.18 W&P 10 Ch. 5 My Likes and Interests Write about my hobby 11 Mini test: p.23 W&P 12 Ch.6 The Joy of Shopping Write About Shopping Mini test: p.28 13 Ch.8 My Kind of Career Write About My Future Career p.38 W&P 14 期末試験 15 試験返却 振り返り
|