1. |
授業の内容(Course Description) |
|
英語コミュニケーションに必要な聞く・読む・話す・書くという四技能全般を向上させるための基礎文法・語彙を中心にリスニングの練習、実用的な文章から情報を読みとる等実践的な英語を学ぶ。同時に英語圏での日常生活の様子や習慣、グローバルなトピックを選択し異文化、異言語世界へ興味を導く内容を紹介する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
今まで習得した英語の4技能(聞く、読む、話す、書く)を実践的に使えるような応用力をつけることを目標とする。目標とする力は、準2級~2級、TOEICでは450点である。英語で日常生活での話題を理解し、実用的な文章から必要な情報を読み、日常的な出来事を簡単に文章にできる能力を養う。専攻する言語の習得と共に、世界の様々な分野で重要な言語となった英語学習を続けることは有意義と考えるので、総合英語を通して学習習慣を確立することも目標とする。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
小テスト、定期テスト、授業への取り組み、出席等から総合的に評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『Power-Up English <Basic>』南雲堂
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
各章ごとの文法問題、重要単語に関する復習小テストが毎回あるので、備えること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
グローバルな活躍を求められるこれからの時代、コミュニケーション・ツールとしての英語を使えるように自ら英語環境を作り、積極的に英語でコミュニケーションができるよう楽しく英語と学び、世界中の人々と相互理解を深めて欲しい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
1.授業オリエンテーション・規則説明 英語で自己紹介と「コミュニケーション英語とは」について 2.Unit 1 自分の事を英語で説明しよう 現在形・ 現在進行形 3.Unit 2 自分の事を英語で説明しよう 現在形・ 現在進行形 4.Unit 3 伝記を読もう 過去形・ 過去進行形 5. Unit 4 伝記を読もう 過去形・ 過去進行形 6, まとめ 実践 6. Unit 5 イベント 未来形 7. Unit 6 道案内と位置 前置詞 8. Unit 7 道案内と位置 前置詞 9.Unit 8 道案内と位置 there is / are 10 まとめ 実践 11 Unit 9 職業 代名詞 12.Unit 10 職業 代名詞・再帰代名詞 13.総復習 14.定期試験 15.テストReview
|