1. |
授業の内容(Course Description) |
|
TOEICテストとはどういうものかを分かりやすく説明する。 TOEICテスト用練習問題を中心とするテキストを使用し、問題を解き、その解説をする。 TOEICテストに対応できる語彙力をつけ、さまざまな文法事項への理解を高める。
文法事項としては、文の成分と文型、各品詞、(名詞、代名詞、冠詞、動詞、形容詞、副詞、前置詞、接続詞)の性格と機能、形容詞・副詞の比較、時制・完了形・能動態と受動態、不定詞と分詞、関係代名詞、及び関係副詞、文の接続、仮定法を扱う。(これらの事項はこの順番ということでなく、テキストに応じる) TOEICテストでの高得点を取るためには文法の知識、語彙力、読み取り能力、聞き取り能力、実際の試験と同形式の問題を解く中で習得することが重要なので、問題を解き、解説し、語彙を習得する、その繰り返しとなる。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
各クラスのレベルにより目標設定は異なるが、初級レベルではTOEICテストで400-450点を目標にする。また中級レベルでは550点以上、上級レベルでは650点以上を目標とする。この授業を能動的に受講すれば、1年後にはTOEICで100点のアップを、また実力英語検定(英検)ではひとつ上の級を取れる力がつくはずである。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
「TOEIC演習 I」では6月下旬に実施されるTOEIC-IPテストの受験を成績評価の必須条件とする。IPテストおよびクラスにおける試験、出席、平常店を総合的に判断し評価をする。IPテスト未受験者は最高でもC評価となる。各学期に行われるTOEIC-IPテストの結果は、次の学期の「TOEIC演習Ⅱ~Ⅳ」のクラス編成にも使用するので必ず受験しなければならない。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
『SUCCESSFUL KEYS TO THE TOEIC TEST 2』 桐原書店
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
次回予定の長文読解の問題(part 7)を読み、知らない単語の意味を調べておくこと。また各章の単語テストが毎週あるので復習し備えること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
グローバルな活躍を求められるこれからの時代、コミュニケーション・ツールとしての英語を使えるように自ら英語環境を作り、積極的に英語でコミュニケーションができるよう楽しく英語と学び、世界中の人々と相互理解を深めて欲しい。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
1.授業オリエンテーション・規則説明 [ミニTOEIC ] 2.Unit 1 Dairy Life 品詞 広告を読む 3.Unit 2 Places カード・通知を読む 5. [ミニTOEIC ] 6, Unit 3 People 代名詞・図表とメモ 6. Unit 4 Travel 資料と手紙を読む 7. Unit 5 Business 動詞の形・通知 8. [ミニTOEIC ] 9.Unit 6 Office 手紙を読む 10 Unit 7 Tecnology 語彙関連・メモと概要を読む 11 Unit 8 Personeel 記事を読む 12. [ミニTOEIC ] 13.Review 14.定期試験 15.テストReview
|