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授業の内容(Course Description) |
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“天人合一”、“陰陽五行”の学説は言うまでもなく、中国哲学思想の根本であり、儒教・道教・医学の土台であります。天・地・人に対する全体的な認識の元、儒・道・医が生まれました。人間の精・気・神の関係を認識し、生きる質を追求する、つまり病気なく楽しく長生きして、生きていることを楽しむ、これはまさに道教と医学の原点であり、人間の生きる原点でもあります。現代社会に特有な“亜健康”状態(病気ではないが、いつも元気がないか、体の具合が悪い)を痛感し、中国文化の一つの精華である道教と医学の養生学思想を講義し、学生たちの健康理念と生きる質を高めたい、これが本講義の内容と趣旨です。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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中国古来の天・地・人の哲学思想及び道教と医学の養生学思想をある程度理解し、健康と生きる質に対し、新たな認識を得られるように講義を行います。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席率と学習態度(積極性と理解度)と期末試験の成績で合わせて評価します。出席回数が全体の3分の2に満たない学生は、評価の対象になりません。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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授業中にプリントを配布します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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講義をきくだけではなく、講義の内容またはその周辺に興味のあるところ、積極的に調べたり質問したりしてほしいです。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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中国古代の哲学思想と道教・医学の健康思想に興味を持ち、ハングリーな精神を持って知識を吸収・消化・応用し、授業を楽しんでください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】ガイダンス、自己紹介等 【第2回】中国哲学思想の根底その①:天人感応学説と中国人の思惟方式 【第3回】中国哲学思想の根底その②:陰陽五行学説と中国人の思惟方式 【第4回】大宇宙と小宇宙①:四季の陰陽の気の変化と臓腑の気の変化・四季の養生法 【第5回】大宇宙と小宇宙②:一日の陰陽の気の変化と身体の陰陽の気の変化・体のリズムと養生法 【第6回】生きる質に対する追求:不老不死の神仙道教思想について 【第7回】生きる質に対する追求:中国医学養生学思想――『黄帝内経』の養生思想について① 【第8回】生きる質に対する追求:中国医学養生学思想――『黄帝内経』の養生思想について② 【第9回】生きる質に対する追求:中国医学養生学思想――『黄帝内経』の養生思想について③ 【第10回】生きる質に対する追求:中国医学思想における精神状態と病気の関係 【第11回】生きる質に対する追求:中国医学思想における自然気象と病気の関係 【第12回】生きる質に対する追求:中国医学思想における食と健康 【第13回】生きる質に対する追求:中国医学思想における経脈の流れと健康 【第14回】経脈は一体どのように発見されたか、数字は何の意味を持つか――中国文化の真髄とその根底に迫る 【第15回】期末テスト・まとめ
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