1. |
授業の内容(Course Description) |
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企業の国際競争力を高めるには「企業価値の向上」と「経営リスクの管理」の双方が必要である。本演習ではクラスを1つの企業とみなし、経営を擬似体験する。ゼミ生が実際に組織(人事部、経営企画部、リスク管理部、営業統括部、財務企画部等)に身を置き、経営というものを実感することにより、経営の基礎知識を学ぶとともに経営センスを身につける。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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「企業価値の向上」と「経営リスクの管理」に関する基礎知識を修得し、討論とコミュニケーション能力を高めることを目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席状況を最も重視し、学習態度、および学習意欲等をもとに総合評価を行う。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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(1)参考書 ①津森信也『入門企業財務―戦略と実務(第4版)』東洋経済新報社(2011年) ②岩瀬泰弘『企業価値とリスクキャピタル』千倉書房(2010年) (2)資料 必要に応じて資料を配布する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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指定した参考書を事前によく読み、分からない点をあらかじめ整理しておくこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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どんな質問でも構わないので積極的に質問すること。目的意識や問題意識を持った学生諸君の参加を期待する。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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「企業価値の向上」および「経営リスクの管理」に関する基礎知識を修得し、これらと関連するトピカルなテーマを取り上げ、グループ研究やその報告討論を行う。主なテーマは以下を予定しているが、進度状況や社会情勢の変化により変更することがある。前期はこれらを通して企業経営の基礎知識を身につける。また、夏休みに希望者を募り企業見学を行う。見学後は意見交換を兼ねた懇親会を行うので、これらの行事にも積極的に参加すること。 (1) 会社の設立と資金調達 (2) ミッション・ビジョン・バリューの策定 (3) 経営評価(管理)指標の採択 (4) 利益計画の策定 (5) リスク管理の基本 (6) 各組織(社長室、経営企画部、人事部、財務企画部など)の役割
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