1. |
授業の内容(Course Description) |
|
経営学を全く学んだことがない学生を念頭に、経営学の諸領域についての基礎的な知識を紹介します。春学期は、経営学を構成する諸問題のうち、競争戦略と全社戦略に関する諸問題を取り扱います。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
企業経営について考える上で必要な基本的な論理を習得する。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
期末レポート及び出席率を総合的に評価します。また、講義中に数回課題を実施する可能性もあります。出席率が50%未満の場合は単位を出さない方針です。原則として講義に出席できる方以外は履修しないようにしてください。また、出席率が90%を超えるような場合には特に評価をする可能性があります。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
下記のテキストに本講義の内容は基本的に準拠しています。その他の参考図書については、講義の中で随時紹介します。 【1】沼上幹『わかりやすいマーケティング戦略』有斐閣、2008年
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
講義開始前の準備学習は特に要求していません。ただし、講義開始後はテキストの該当箇所について、各自で予習・復習しておくことをお勧めします。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
本講義では基本的に講義内容を網羅したレジュメは配布せず、板書を主とします。また、単位取得にあたっては最低限の出席率を確保することを要請しています。従って、講義に出席することは、単位取得の必須要件であると言えます。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
※授業計画については、講義の進捗状況などに応じて変化する可能性があります。 【第1回】 オリエンテーション 【第2回】 企業と環境 【第3回】 競争の戦略(1) 【第4回】 競争の戦略(2) 【第5回】 競争の戦略(3) 【第6回】 競争の戦略(4) 【第7回】 競争の戦略(5) 【第8回】 事業構造の戦略(1) 【第9回】 事業構造の戦略(2) 【第10回】 事業構造の戦略(3) 【第11回】 事業構造の戦略(4) 【第12回】 事業構造の戦略(5) 【第13回】 事業構造の戦略(6) 【第14回】 事業構造の戦略(7) 【第15回】 まとめ
|