1. |
授業の内容(Course Description) |
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キリスト教世界としてのヨーロッパ文明の特質とその多元性を明らかにするとともに、16世紀以降、近代世界を牽引したヨーロッパとアメリカの歴史的変化を論じることで、近現代世界史の意味を考察する。とくに今年はアメリカ(アメリカ合衆国)の歴史を、政治・経済・社会の変化を中心に概観する。後期は、19世紀後半から20世紀後半、冷戦期までを講義する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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ヨーロッパ文明を把握するともに、近代ヨーロッパとアメリカ大陸の歴史を大西洋世界の形成という視点から解明する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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学期末に、授業内容に関する試験を行い、成績評価の基本とします。出席状況も重視します。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考文献:紀平英作編『アメリカ史』(山川出版社「世界各国史」第24巻)山川出版社、1999年刊
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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西洋史の概説的知識が基礎となるため、適宜参考文献を指摘し、授業外での学習を求める。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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講義を聞くだけでなく、授業中に紹介された研究書や、自分でみつけた講義内容に関連する文献を読み、自発的に勉強を進めることを期待します。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】・【第2回】 「19世紀後半の爆発的工業化から米西戦争への道」 【第3回】・【第4回】 「革新主義と海外膨張の拡大」 【第5回】 「第一次世界大戦期のアメリカ」 【第6回】・【第7回】 「1920年代のアメリカ」を論じる 【第8回】 「大恐慌の発生と深刻化」を論じる 【第9回】 「1930年代ニューディールの展開」 【第10回】 「1930代後半とニューディールの終焉」を論じる 【第11回】 「第二次世界大戦」 【第12回】 「冷戦の開始」 【第13回】 「1950年代の世界とアメリカ」 【第14回】 「1960年代の世界と冷戦の変化」を論じる 【第15回】 まとめと試験を行う
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