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授業の内容(Course Description) |
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考古学においては、研究目的の設定後、遺跡の発掘調査および成果の公開・活用を適切に行わなければならない。具体的には、遺跡探索・踏査、地形観察・測量、発掘調査、次いで調査資料の整理・分析、検討結果の公表という過程が含まれ、これらの過程では様々な実践的知識と技術が必要となる。そのため、野外での実践的経験が必要である。そこで、今年度は山梨県内で帝京大学文化財研究所の施設を利用しながら発掘調査を実施し、発掘調査にかかわる知識・技術を学ぶ。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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発掘調査開始から終了までの手順、法的手続きを理解し、実習を通して具体的発掘方法、遺物の取り上げ方法、図面作成方法、測量器具操作方法、写真撮影方法の基礎を修得する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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夏期の発掘調査に約1週間参加し、発掘にかかわる具体的作業を行うことによって評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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参考書 文化庁文化財部記念物課監修 『発掘調査のてびき』 同成社 『考古学調査・研究ハンドブックス』1~3 雄山閣
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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対象とする遺跡あるいは時代の研究概要を事前に把握し、調査後は結果に関する検討を行なうほか、多様な器材の取り扱い、準備、片付けについて、実習前後の研究会等に積極的に参加する。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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発掘実習前の説明会・準備会、および調査後の資料整理・研究会等に積極的に参加することを望む。それによって、発掘にかかわる技術だけではなく、考古学における研究・調査方法の概要を知り、法的手続きを含めた文化財マネージメントに関する知識の重要性を理解してほしい。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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合宿しての集中実習であるので、以下に項目だけをあげる。 1、遺跡周辺の踏査と測量器具を使っての発掘区設定、 2、スコップ、移植コテ、竹べら、手ぼうきなどの操作とその手順 3、遺構・遺物の写真撮影 4、遺構・遺物の平面図作成・測量器具の取り扱い 5、地層断面図作成 6、遺物の取り上げ・収納 7、文化財保護法に関係する手続き
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