1. |
授業の内容(Course Description) |
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実用の文字表記として発生した書について、中国・日本を中心とする東アジア文化圏内における発展の歴史を伝統文化研究の視点から解説する。特に日本においては、中世の芸道思想の影響を強く受けながら、書道として独自の文化を構築するに到った。こうした日本固有の書道文化が成立し展開する過程について、各時代の作品や歴史を理解することで、現代につながる書道文化の把握に努める。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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日本における書道文化の歴史的展開を把握する。また、各時代の代表作品を鑑賞できる基礎知識を習得する。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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レポートの提出(4割)、授業時間内の小テスト・出席状況を合計した平常点(6割)で評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『決定版 日本書道史』(芸術新聞社) 『日本・中国・朝鮮 書道史年表事典』(書学書道史学会編、萱原書房)
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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博物館、美術館などの常設展や特別展を利用して、実物鑑賞の機会を多く持つように心がける。また、テキストと配布プリントを活用して、予習・復習をする。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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課題のレポートを作成するには、授業内容を理解した上で取り組むことが望ましい。積極的な授業への参加を期待する。また、書道と関連する、同時代の美術工芸や文化にも関心を持つことが重要である。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 日本書道史の流れ 【第2回】 古代日本の書文化 【第3回】 奈良時代の書文化 【第4回】 平安時代の書文化(1) 【第5回】 平安時代の書文化(2) 【第6回】 平安時代の書文化(3) 【第7回】 鎌倉時代の書文化(1) 【第8回】 鎌倉時代の書文化(2) 【第9回】 鎌倉時代の書文化(3) 【第10回】 南北朝・室町時代の書文化 【第11回】 安土桃山時代の書文化 【第12回】 江戸時代の書文化(1) 【第13回】 江戸時代の書文化(2) 【第14回】 明治時代以降の書文化 【第15回】 まとめ
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