1. |
授業の内容(Course Description) |
|
体育の歴史的背景、体育の目標・内容・方法・評価、体育授業の単元計画・学習指導案の作成方法等について学び(講義形式)、これらの知識をもとに各自で体育授業の単元計画・学習指導案を作成する(実習形式)。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
①新学習指導要領に基づく体育の目標と内容について理解を深める。 ②体育授業の単元計画・学習指導案の立案ができる。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
単元計画・学習指導案(40%)、試験(60%)で評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
教科書『新版体育科教育学入門』高橋健夫ほか編、大修館書店、¥2,520 参考書『中学校学習指導要領解説保健体育編平成20年9月』文部科学省、東山書房、¥386 参考書『高等学校学習指導要領解説保健体育編平成21年12月』文部科学省、東山書房、¥478
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
授業中で用いた資料やレポート等をすべてひとつのファイルに綴じ教職用のポートフォリオを作成してください。また、単元計画及び学習指導案の作成と修正は授業外の時間も使い、丁寧に作成してください。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
・教員志望者としてふさわしい態度と身なりで受講すること。 ・受け身にならず、主体的に学ぶ姿勢で臨むこと。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション:授業の進め方、評価方法、受講上の留意点 【第2回】 体育とは:体育の歴史的背景、定義、目標 【第3回】 体育と学習者:プレイ論、子どもの運動欲求、子どもの体力 【第4回】 体育の目標と内容:目標の階層性、保健体育科・体育の目標、体育の内容 【第5回】 体育のカリキュラムの構成:カリキュラムの作成手順、体育の領域構成 【第6回】 よい体育授業の条件:よい体育授業の定義、体育の基礎的条件・内容的条件 【第7回】 体育の教材・教具論:教材・教具の定義、学習に適した教材・教具の特性 【第8回】 体育の学習指導論:指導スタイル・学習指導アプローチの種類と用い方 【第9回】 体育の学習評価・授業評価:評価の観点、規準、基準、アカウンタビリティ、体育の授業評価 【第10回】 体育の授業づくり:体育授業の単元計画・学習指導案の作成方法 【第11回】 単元計画作成①:単元名、運動の特性、単元目標、生徒の実態 【第12回】 単元計画作成②:単元の評価規準、単元の流れ 【第13回】 学習指導案作成①:本時の目標、本時の評価規準と基準、準備物 【第14回】 学習指導案作成②:時間配分、学習内容・学習活動、指導内容・留意点、評価の観点 【第15回】 単元計画・学習指導案の修正:単元計画・学習指導案の修正方法、レポートについて
|