Web Syllabus(講義概要)

平成25年度

ひとつ前のページへ戻る 教授名で検索

 
プレ・インターンシップ 岡崎 洋次郎
選択  2単位
【スポーツ医療】 13-1-1120-3073-09A

1. 授業の内容(Course Description)
親和力:○
協働力:◎
統率力:△
感情制御力:
自信創出力:○
行動持続力:◎
課題発見力:△
計画立案力:
実践力:
創造力:
 この授業は、「人生と職業(ライフキャリア)」をテーマとし、EQ理論を基礎に自己理解を深めつつ社会の中で「人生を生きる自分の核は何か」について考え、職業に就くために不可欠な「人間力」及び「社会人基礎力」を理解し、キャリア理論を通して「自分を知ること」「働くことについての意義」を考察する。そのために、各人の「人間力」「社会人基礎力」を知るツールとして「nEQアセスメント」を実施することで客観的に自分を見つめなおす。
 さらに、自分の人生におけるインターンシップの重要性を理解し、インターンシップ実習前に必要な知識身に付け、働くこと、就職することへのモチベーションを高めることを目指す。また、毎回、授業を振り返る短文を書くことで、授業内容を確認すると同時に文章作成の癖をつける。
 授業は、講義のみならずグループディスカッションや発表作業を多く取り入れながら、立体的に取り進めます。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 (1)自分について、文章や口頭で、他者に具体的にわかりやすく伝えることが出来ること。
 (2)ライフキャリアの知識を身につけること。
 (3)就職活動の前にキャリアサポートセンターを活用する習慣を身につけること。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 ①出席日数10日以上であること。 ②定期テスト60点以上であること。③毎回書く「授業を振り返る短文」の内容と誤字・脱字・送り仮名の有無。 ④◆授業を受けるときのルール◆を守ること。⑤インターンシップをする上で必要な準備として、キャリアサポートセンターが実施する就職・キャリア形成支援行事(以下、「学生への要望・その他」の項目)への参加状況 
 以上5点を総合判断して成績を評価する。
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト・資料:テキストを使用する場合は、担当教員よりオリエンテーション(第1回授業)時に連絡する。また資料やプリントを必要に応じて適宜配布する。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 新聞の記事を読む習慣を付ける(例えばトップ記事や社説など)。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 ◆定員◆ 定員は1クラス100名とする。希望者がこれを超える場合は、オリエンテーション時に選考を行う。
 ◆授業を受けるときのルール◆
 この授業は職業人への導入となる授業なので、今から社会人としての最低限のマナー・エチケットを身につける意味で以下のことを守ること。
 ①遅刻をしない。②入室の時は脱帽しコート・マフラー・手袋類は脱ぐこと。③机上にペットボトルなどの飲料水を置かないこと。④飲食禁止。⑤携帯電話の電源を切るかマナーモードにしておくこと。⑥私語は慎むこと。⑦グループ編成をするときは、3分以内に完了すること。⑧教室はきれいに使うこと。⑨就職活動を始める前にキャリアサポートセンター活用する習慣を身につけること。
 また、本授業の補助教育としてキャリアサポートセンターが主催する下記の行事へ積極的に参加してください。
 〈平成24年度実施例〉
  10月:SPIテスト・坪田まり子氏による「実践的マナー講座」
  11月:就職コンサルタントによる「大学指定履歴書を書いてみよう」・一般常識テスト
 *詳細は、キャリアサポートセンター掲示板やホームページ等で確認してください。
  また、授業内で適宜告知・参加を呼びかけます。
  尚、3年次選択科目で行う「インターンシップⅠ・Ⅱ」については年間通期科目で、この
 「プレ・インターンシップ」履修生の中から希望者は選抜される。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション:ライフキャリアと自己成長。授業の概要説明。
【第2回】
 自分を知る(1):①EQについて②第1回目nEQアセスメントの実施。
【第3回】
 自分を知る(2):①自己紹介 ②nEQアセスメント結果解説
【第4回】
 自分を知る(3):①自分の人生を振り返る。②将来の人生設計
【第5回】
 自分を知る(4):職業(職種、業種と業界)の研究と職業選択を考える①
【第6回】
 自分を知る(5):職業(職種、業種と業界)の研究と職業選択を考える②
【第7回】
 自分を知る(6):コミュニケーションの重要性と論理的思考 
【第8回】
 自分を知る(7):社会人としての必要な基礎的な能力(社会人基礎力)を考える
【第9回】
 人生を考える(1):どのようにして人生を送るのか(夢と志ほか)
【第10回】
 人生を考える(2):先人の生き方を学ぶ
【第11回】
 人生における職業とは(1):人生と職業について考える
【第12回】
 人生における職業とは(2):働くことの意味。
【第13回】
 人生における職業とは(3):納得できる人生と職業の選択
【第14回】
 まとめ(1):第2回目nEQアセスメント実施と秋期授業の総括
【第15回】
 まとめ(2):第2回目nEQアセスメント結果及び総括