1. |
授業の内容(Course Description) |
|
親和力:○ 協働力:◎ 統率力:△ 感情制御力: 自信創出力:○ 行動持続力:◎ 課題発見力:△ 計画立案力: 実践力: 創造力: この授業は、「人生と職業(ライフキャリア)」をテーマとし、EQ理論を基礎に自己理解を深めつつ社会の中で「人生を生きる自分の核は何か」について考え、職業に就くために不可欠な「人間力」及び「社会人基礎力」を理解し、キャリア理論を通して「自分を知ること」「働くことについての意義」を考察する。そのために、各人の「人間力」「社会人基礎力」を知るツールとして「nEQアセスメント」を実施することで客観的に自分を見つめなおす。 さらに、自分の人生におけるインターンシップの重要性を理解し、インターンシップ実習前に必要な知識身に付け、働くこと、就職することへのモチベーションを高めることを目指す。また、毎回、授業を振り返る短文を書くことで、授業内容を確認すると同時に文章作成の癖をつける。 授業は、講義のみならずグループディスカッションや発表作業を多く取り入れながら、立体的に取り進めます。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
(1)自分について、文章や口頭で、他者に具体的にわかりやすく伝えることが出来ること。 (2)ライフキャリアの知識を身につけること。 (3)就職活動の前にキャリアサポートセンターを活用する習慣を身につけること。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
①出席日数10日以上であること。 ②定期テスト60点以上であること。③毎回書く「授業を振り返る短文」の内容と誤字・脱字・送り仮名の有無。 ④◆授業を受けるときのルール◆を守ること。⑤インターンシップをする上で必要な準備として、キャリアサポートセンターが実施する就職・キャリア形成支援行事(以下、「学生への要望・その他」の項目)への参加状況 以上5点を総合判断して成績を評価する。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト・資料:テキストを使用する場合は、担当教員よりオリエンテーション(第1回授業)時に連絡する。また資料やプリントを必要に応じて適宜配布する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
新聞の記事を読む習慣を付ける(例えばトップ記事や社説など)。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
◆定員◆ 定員は1クラス100名とする。希望者がこれを超える場合は、オリエンテーション時に選考を行う。 ◆授業を受けるときのルール◆ この授業は職業人への導入となる授業なので、今から社会人としての最低限のマナー・エチケットを身につける意味で以下のことを守ること。 ①遅刻をしない。②入室の時は脱帽しコート・マフラー・手袋類は脱ぐこと。③机上にペットボトルなどの飲料水を置かないこと。④飲食禁止。⑤携帯電話の電源を切るかマナーモードにしておくこと。⑥私語は慎むこと。⑦グループ編成をするときは、3分以内に完了すること。⑧教室はきれいに使うこと。⑨就職活動を始める前にキャリアサポートセンター活用する習慣を身につけること。 また、本授業の補助教育としてキャリアサポートセンターが主催する下記の行事へ積極的に参加してください。 〈平成24年度実施例〉 10月:SPIテスト・坪田まり子氏による「実践的マナー講座」 11月:就職コンサルタントによる「大学指定履歴書を書いてみよう」・一般常識テスト *詳細は、キャリアサポートセンター掲示板やホームページ等で確認してください。 また、授業内で適宜告知・参加を呼びかけます。 尚、3年次選択科目で行う「インターンシップⅠ・Ⅱ」については年間通期科目で、この 「プレ・インターンシップ」履修生の中から希望者は選抜される。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション:ライフキャリアと自己成長。授業の概要説明。 【第2回】 自分を知る(1):①EQについて②第1回目nEQアセスメントの実施。 【第3回】 自分を知る(2):①自己紹介 ②nEQアセスメント結果解説 【第4回】 自分を知る(3):①自分の人生を振り返る。②将来の人生設計 【第5回】 自分を知る(4):職業(職種、業種と業界)の研究と職業選択を考える① 【第6回】 自分を知る(5):職業(職種、業種と業界)の研究と職業選択を考える② 【第7回】 自分を知る(6):コミュニケーションの重要性と論理的思考 【第8回】 自分を知る(7):社会人としての必要な基礎的な能力(社会人基礎力)を考える 【第9回】 人生を考える(1):どのようにして人生を送るのか(夢と志ほか) 【第10回】 人生を考える(2):先人の生き方を学ぶ 【第11回】 人生における職業とは(1):人生と職業について考える 【第12回】 人生における職業とは(2):働くことの意味。 【第13回】 人生における職業とは(3):納得できる人生と職業の選択 【第14回】 まとめ(1):第2回目nEQアセスメント実施と秋期授業の総括 【第15回】 まとめ(2):第2回目nEQアセスメント結果及び総括
|