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授業の内容(Course Description) |
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現代日本の社会では、不規則な食事、栄養の偏りにより、肥満や生活習慣病の増加など、健康に関する問題を抱えている人が多くなっている。それは大人のみならず幼児・児童・生徒にもおよんでいる。 この授業では、食生活のあり方、課題を明らかにし、学校などで食育の実践をおこなうための力をつける。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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・現代日本の食生活の課題を認識できる。 ・望ましい食生活について理解し、自分の生活に活かすことができる。 ・学校などで食育実践が出来る力をつける
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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授業への参加情況、小レポート、模擬授業、試験などを総合的に評価する。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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授業中に必要な資料を配布する。 その他、適宜授業中に参考文献を紹介する。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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・食に関する情報に日ごろから関心を持ち、新聞、書籍、雑誌などを読む。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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日常的に食生活や食に関することに関心を持ち、情報を得ようとする姿勢をもって授業に臨んでほしい。また、自分で調べたりする意欲、積極性が必要である。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 食と身体との関わり-命の循環と分子の流れ- 【第2回】 食物と栄養・栄養素とその働き 食生活調査 【第3回】 自分の食生活を見直す① 【第4回】 自分の食生活を見直す② 【第5回】 食生活の問題を明らかにする 【第6回】 生活習慣病と食生活 【第7回】 食生活の改善のための実習 【第8回】 食生活に関する国の施策・指針・法律・指導要領など 【第9回】 食育実践の文献調査 【第10回】 食育授業づくり 【第11回】 模擬授業「食と健康」① 【第12回】 模擬授業「食と健康」② 【第13回】 模擬授業「食と健康」③ 【第14回】 食と環境・世界と日本の食糧 【第15回】 学習のまとめ-教育現場で食育にどのように取り組むか-
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