1. |
授業の内容(Course Description) |
|
テクストとヴィジュアルは、それぞれ独自のルールに則って、メッセージを伝達する。このセミナーでは、漫画(comic strips)や雑誌広告を素材として、テクストとヴィジュアルのメッセージ伝達がどのように相互に関連するか、その仕組みを具体例に基づいて検討していく。授業の前半では、毎週Peanutsのエピソードの分析を担当学生に発表してもらうとともに、後半では広告の分析を学んでいく。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
Peanutsの漫画世界に対する理解を深めるとともに、雑誌広告の分析手法を身に付ける。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点・各自の発表
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
授業中に指示する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
前回の授業から1週間分のエピソードをまとめておくこと
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 Peanutsについて 【第2回】 雑誌広告について 【第3回】 Peanutsの登場人物たち 【第4回】 雑誌広告のメッセージ1 【第5回】 雑誌広告のメッセージ2 【第6回】 雑誌広告のメッセージ3 【第7回】 雑誌広告のメッセージ4 【第8回】~【第14回】 学生の発表 【第15回】 まとめ
|