1. |
授業の内容(Course Description) |
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状況や意志の伝達には、現在、主に文字による文章・書物や書類で行われる。これを補ない、かつ、文字あるいは文章で果たせない部分を分担するものに図(絵および記号)がある。この図が、ほかの思考に比べ、大きな意味をもつものに地理があげられる。地域特性を考えようとする地理にとり、その地域を表現する図(地図)が出発点であるとともに、すでに地域がこれに表現されていることにほかならない。 春期(Ⅰ)には、明治以降の日本における近代的地形図成立の概要を述べ、秋期(Ⅱ)には、地形図特有の表現について、その読みとり作業を進める。各期いずれも後半には、読図効果を確かめるため、各自の作図演習を実施する。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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日本の地図の基本図である「地形図」の表現に慣れる。そして、「地形図」に描かれた各種多数の情報を、必要に応じ、引き出せるようになれること。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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各自の地形図からの作品評価 60%、授業参加度 40% なお本講義は、諸君が時間をかけ作成した地形図作業結果にもとづくので、追、再試など行なえないことを了承していただく。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキスト:毎回必要な地形図は、当初期配布(モノクロコピー)。 春期、京都(平安京)、秋期、奈良(平城京)、各自の教室作業は、これらの図(5万分1「京都東北部」、「京都東南部」、「京都西北部」、「京都西南部」、のうちからと「奈良」、)による。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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生活、行動する各自の場所で、図としても見られる視点を養なうことに努力する。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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講義後半、教室での作業(ものさし、えんぴつ、消しゴム等各自準備)を重ね、各自の作品(作図)が提出できること。なお、くり返えすが作図作品提出による評価という条件から、追、再試は実施できないので注意のこと。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 自己紹介、そして日常と地図とのかかわり (導入1) 【第2回】 文章と図との相互関係(導入2) 【第3回】 地形図描例 1 自然物表現例A 【第4回】 地形図描例 2 自然物表現例B 【第5回】 地形図描例 3 人工物表現例A 【第6回】 地形図描例 4 人工物表現例B 【第7回】 地形図描例 5 地形表現A 【第8回】 地形図描例 6 地形表現B 【第9回】 地形図描例 7 色使いの工夫(1色刷から多色刷への対応)A 【第10回】 地形図描例 8 色使いの工夫(1色刷から多色刷への対応)B 【第11回】 作図演習 1 【第12回】 作図演習 2 【第13回】 作図演習 3 【第14回】 作図演習 4(提出) 【第15回】 仕上げ(講評・返却)
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