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授業の内容(Course Description) |
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親和力:◎ 協働力:△ 統率力:○ 感情制御力: 自信創出力:◎ 行動持続力:△ 課題発見力: 計画立案力:○ 実践力: 創造力: 大学1年生からコミュニケーション力を高め、かつ「充実した大学生活を過ごすにはどうしたらよいか」を自分で考え、行動するきっかけをつくることを目的とします。これは、数年後の就職活動に必ずプラスになります(2年生も積極的に履修してください)。 大学生活をどう過ごすかは、将来に大きな影響を与えます。「キャリアデザインと職業選択Ⅰ」では、ワークやグループディスカッション等を通して「自分自身」「他者との関係」「コミュニケーション力の強化」を中心に、自分にとって納得のいく人生を送るために、「生き方」「大学生活の過ごし方」を自分で考え、行動するきっかけをつくります。 この授業では第4回授業で「自己発見レポートⅠ」を受検していただき、第7回目の授業でその結果票の見方や活用方法について解説します。「自己発見レポートⅠ」は将来を考える上でも重要な、「自己理解」の手掛かりとなります。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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この科目を受講することにより、 ①社会に出る(就職)ための準備や練習を、今のうちから始めることができます。 ②コミュニケーション力を高めることができます。 ③あなた自身の大学生活を充実させることができます。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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出席平常点45%、レポートやワークシート等の課題提出55%を基準とし、総合的に判断します。 ①毎回コミュニケーションシートを書いていただきます(出席もこれで確認)。テーマは講師が指定します。 提出回数9回以下だと0点、10回で20点、11回で25点、12回で30点、13回で35点、14回で40点、15回で45点になります。 また、講義への参加態度(積極性、主体性、協調性など)もここに含みますので、参加態度がよくない場合は減点をします。 ②講義で使用するワークシートのうち、講師が指定したものをコピーして提出していただきます。(15点満点) ③講座終了時にレポートを提出していただきます。(40点満点) *具体的な課題内容については講座終盤に発表し、最終講義時に提出となります。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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『Challenge! Jr』…新入生対象「キャリアガイダンス」でお配りしています。 ワーク等で使いますので、毎回必ず持参してください。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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この講座はいずれ社会に出て行くための練習の場であり、また皆さん一人ひとりが自分と向き合う時間ですので、成果を出すために以下のことをお守りください。 ①がんばって出席してください。あなたが参加しないと始まりません。 ②毎回ワークがあります。どうぞ積極的に参加してください。また、課題が出る場合がありますが、次の講義を進めるために必要なことですので、必ずやってきてください。 ③時間を守ってください。また、講義中にむやみに退室しないでください。(やむを得ず退室したい場合は、理由を報告してください。) ④私語や飲食等は慎んでください。 ⑤携帯電話の電源は切ってください。また特別な理由がない限り帽子を脱いで授業を受けてください。 ⑥その他授業の運営を乱したり、他の受講生の迷惑になるような行為は慎んでください。 ⑦「キャリアデザインと職業選択ⅡA・ⅡB」、「キャリアデザインと職業選択ⅢA・ⅢB」を連続受講すると、就職活動本番がよりスムーズになります。また上記科目以外の自己啓発支援(キャリア教育)科目や「アドバンスインターンシップ」も積極的に履修してください。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 オリエンテーション、目標について考える 【第2回】 コミュニケーション力を高める① ~自己紹介~ 【第3回】 コミュニケーション力を高める② ~話を聴く、わかりやすく話す~ 【第4回】 「自己発見レポートⅠ」受検 【第5回】 大学生として必要なマナーを身につける① 【第6回】 大学生として必要なマナーを身につける② 【第7回】 自分の強みを伸ばす① 【第8回】 自分の強みを伸ばす② 【第9回】 将来について考える 【第10回】 仕事について考える 【第11回】 大学生活における責任について 【第12回】 目標と行動計画を立てる 【第13回】 プレゼンテーションの準備をする 【第14回】 行動計画についてプレゼンテーションする① 【第15回】 行動計画についてプレゼンテーションする②、まとめ
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