1. |
授業目標 |
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現代社会において技術者として働くためには、技術的知識や技能を高め自己実現を求めるだけではなく、職業を通して自分の社会的役割を考えることが必要となります。また、生涯発達という観点から、卒業後の進路を決めていくという目標だけではなく、自分の一生涯のキャリアを考えていくという長期的視野をもてるようにするが大切です。 そこで、この授業は、キャリアプランニング1に引きつづき、自分のキャリア形成のためのさらなる勤労観・職業観の育成を目標とします。また、卒業までのスケジューリングを考え、今後の自分の具体的キャリアプランを考えられるようにしたうえで、それを実現するための実践的な活動についての基本的事項を習得できることを目標とします。 グループ活動を通して、コミュニケ-ション能力の向上を図ります。
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2. |
授業概要 |
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現代社会において、技術者としての社会的役割を認識をし、社会において求められる人間像について理解し、自分の職業観を考えていきます。卒業までのスケジューリングを考え、今後の自分の具体的キャリアプランを考えられるようにしたうえで、それを実現するための実践的な活動についての基本的事項を習得していきます。 講義の他に、またグループ活動を行って理解を深めていきます。また、外部講師を招いて話をお聞きします。
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3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
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キャリアプランニング1で学習した内容を振り返りましょう。 夏休みの課題に取り組んでおきましょう。
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4. |
授業計画 |
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【第1回】授業のガイダンス 授業のガイダンスと就職の現状を知ります。 【第2回】今後のスケジュール 今後の計画とスケジュール管理を考えます。 【第3回】大学生の採用の現状 大学生の採用の現状について学びます。 【第4回】企業の人事制度 会社の組織や人事制度について学びます。 【第5回】働くことの意義1 社会で活躍している先輩から体験談を聞きます。 【第6回】働くことの意義2 働くことの意義や成果主義について討論を行います。 【第7回】業界研究1 興味のある業界・会社について詳しく調べます。 【第8回】業界研究2 調べた内容を発表し、討論を行います。 【第9回】業界研究3 興味のある会社について志望動機を考えます。 【第10回】自己PRの作成 各種適性テストを受験し、自己PRを作成します。 【第11回】エントリーシート作成 エントリーシート作成について学び、作成を行います。 【第12回】自己PRの発表 作成した自己PRをグループ内で発表し、相互評価を行います。 【第13回】志望動機の発表 作成した志望動機をグループ内で発表し、相互評価を行います。 【第14回】グループディスカッション テーマを決めてグループディスカッションを行います。 【第15回】授業のまとめ 今後の自分の取り組むべき課題を考え、授業のまとめを行います。
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5. |
成績評価の方法、基準 |
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自分なりの職業観について考えて、将来の目標について具体的に表明できるかどうかについて評価します。 自分のキャリアを考えるために、講義だけではなく、LMSを活用して、グループの協同学習を行いながらすすめます。ポートフォリオを作成し、自己学習を深めます。 また毎回ミニテストを実施したり、ミニレポートを提出します。 成績評価は、グループへの参加状況と提出されたレポートによって評価を行い60点以上を合格とします。LMSを併用しながらすすめます。
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6. |
使用テキスト及び使用教材 |
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教科書 :『就職活動を始める前に読む本』 浦上昌則 三宅章介 横山明子著 北大路書房 『キャリアの見方 図で見る109のポイント』 阿部正浩 松繁寿和編 有斐閣 『みがごう、あなたの日本語力』 川本信幹 東京書籍 さらに、資料については、授業時に配布し、LMSに掲載します。
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7. |
その他 |
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自分の将来の進路選択のための実践的な授業ですので、必修ではありませんが履修を推奨します。
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