1. |
授業目標 |
|
進路指導・生徒指導の現状での問題点を理解し、その支援のあり方について考えていきます。 1.精神的な健康について正しく理解できるようにします。 2.青年期の問題行動の問題点について理解できるようにします。 3.生徒指導の目標と内容について理解できるようにします。 4.進路選択の現状についての問題点ついて考察できるようにします。 5.進路指導の目標と内容について理解できるようにします。 6.生徒・進路指導における教師の役割と学校教育のあり方について考察できるようにします。
|
2. |
授業概要 |
|
近年、学校生活おいて、いじめや不登校、進路を決められないなどさまざまな不適応の問題がおこっており、これらの中学・高校生をどのように援助するかは重要な課題です。発達的な観点から精神的な健康について、また青年期の問題行動についてどのような現状であるのかについて概説します。 さらに、その問題点について考察し、生徒指導・進路指導、キャリア教育の意義、および、生徒への支援についてどのようなあり方がよいのかについて考察していきます。 最後に、今後の教育における生徒指導や進路指導における教師の役割と学校教育のあり方について考察していきます。
|
3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
|
これまでの学校生活を振り返り、生徒指導とはどのようなことであるのかについて考えておきましょう。
|
4. |
授業計画 |
|
【第 1 回】 ガイダンス 本講の授業の目標、内容、授業計画についてのオリエンテーションを行います。 【第 2 回】 精神的健康のめざすもの 健康を保つための心と身体の関連性について考えます。 【第 3 回】青年期の心身発達の特徴 人間の心身発達および障害について、特に青年期の特徴について概説します。 【第 4 回】 不適応問題の現状 青年期の不適応の問題の現状について概説します。 【第 5 回】 不登校の問題 不登校とはどのような問題であるのかついて概説します。 【第 6 回】 不登校の問題 不登校の問題と特に深く関わっている自己肯定感について考えていきます。 【第 7 回】 不登校の生徒への援助 不登校の生徒への具体的な援助について考えていきます。 【第 8 回】 生徒指導の意義と方法 生徒指導の意義と方法について学びます。 【第 9 回】 青少年の進路決定の現状 青少年の進路決定の現状とその問題点について学びます。 【第10回】 社会の現状について 社会の求める人間像について学び、働くことの意義について考えていきます。 【第11回】 適性テストの意義と役割 適性テストの実際とその役割について考えていきます。 【第12回】 進路指導の意義と方法 進路指導の意義と方法について概説します。 【第13回】 キャリア・ガイダンスの意義 キャリア・ガイダンスの意義について学びます。 【第14回】 学校教育の役割について 生徒指導と進路指導の学校教育に果たす役割について考えていきます。 【第15回】 授業のまとめ これまでの内容について定期試験を実施しその解説を行います。
|
5. |
成績評価の方法、基準 |
|
課題のレポートと学期末試験によって行います。 課題について毎回提出しているか、授業内容を正しく理解し、授業目標を達成できているかについて評価を行います。
|
6. |
使用テキスト及び使用教材 |
|
教科書:『最新生徒指導・進路指導論』 吉田辰雄編著 (図書文化) 『就職活動の前に読む本』(北大路書房) 『中学校学習指導要領(文部科学省)』 『 高等学校学習指導要領(文部科学省)』 LMSを使用します。
|
7. |
その他 |
|
|