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授業目標 |
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教育相談に必要なカウンセリングの基本的な考え方、方法について基本的な知識を学習します。 さらにカウンセリングの実例にそって実習を通して、実践的な態度を養います。 教育相談におけるスクールカウンセラーや教師の役割について考察します。 さらに、教師による教育相談とキャリア・カウンセリングの重要性について考えていきます。
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2. |
授業概要 |
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現在、学校生活において、不登校、いじめ、進路未決定など青少年の様々な社会的・心理的な問題が増加しており、学校での生徒一人一人に対応した教育相談がますます重要となってきています。 この授業では、教育相談に必要なカウンセリングの基本的な考え方、方法について基本的な知識を習得します。さらにカウンセリングの実例にそって考えながら、実践的な態度を養います。学校における教育相談、特にキャリア・カウンセリングの役割について考察できるようにします。
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3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
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生徒指導における生徒の問題行動の支援について振り返っておきましょう。
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授業計画 |
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【第1回】授業のガイダンス 授業のガイダンスを行います。 【第2回】教育相談と何か 教育相談の概要について理解します。 【第3回】青年期の心理 青年期の心理について復習を行います。 【第4回】学校教育での問題点 教育相談の必要性について理解します。 【第5回】カウンセリングの目的と意義 カウンセリングの目的と意義について学びます。 【第6回】カウンセリングの方法1 指示的・非指示的な方法について学びます。 【第7回】カウンセリングの方法2 カウンセリングの際用いられるテストについて学びます。 【第8回】カウンセリングの実際1 カウンセリングの事例をもとに援助の方法を考えます。 【第9回】カウンセリングの実際2 実例をもとに実習を行います。 【第10回】カウンセリングの実際3 実例をもとに実習を行います。 【第11回】カウンセリングの実際4 キャリア・カウンセリングについて実習を行います。 【第12回】スクールカウンセラーの役割 スクールカウンセラーについてその役割を考えます。 【第13回】教師の役割 教育相談における教師の役割について考えます。 【第14回】教育相談の役割 学校現場における教育相談の役割について考えます。 【第15回】授業のまとめ 授業のまとめと学期末テストとその解説を行います。
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5. |
成績評価の方法、基準 |
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これらの項目についてLMSを活用しながら復習をしたり、レポートを作成します。 評価については、実習を行うため、出席を特に重視します。 さらにレポートや学期末テストによって評価し、60%以上を合格とします。
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使用テキスト及び使用教材 |
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教科書 :『学校教師のカウンセリング基礎訓練』 上地安昭著 北大路書房 LMSを使用します。
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その他 |
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