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授業目標 |
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情報に関わる職業人としての在り方について、情報化社会の進展に伴い社会生活に不可欠な ICT(Information & Communication Technology)という視点から考えていきます。 情報産業の社会にはたす役割を考えるとともに、情報産業に携わる職業についてどのような職業があるのかについて理解できるようにします。 また、今後、重要な社会インフラとなる情報システムの構築に携わる職業人として持つべき、危機管理や知的所有権とプライバシー保護などについての職業倫理について理解できるようにします。 さらに、最後に実際の高校生に対する情報産業技術者といてのキャリア教育ついて考察し、教材作成を行います。
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2. |
授業概要 |
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情報に関わる職業人としての在り方について、情報化社会の進展に伴い社会生活に不可欠な ICT(Information & Communication Technology)という視点から考えていきます 情報産業の社会にはたす役割を考えるとともに、情報産業に携わる職業についてどのような職業があるのかについて理解を深めます。 また、今後、重要な社会インフラとなる情報システムの構築に携わる職業人として持つべき、危機管理や知的所有権とプライバシー保護などについての職業倫理について理解できるようにし、さらに、実際の高校生に対する情報産業技術者といてのキャリア教育ついて考察し、教材作成を行います。
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3. |
準備学習(授業時間外の学習) |
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情報社会の特徴について復習をしておきましょう。
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4. |
授業計画 |
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【第1回】 ガイダンス 授業のオリエンテーションを行います。 【第2回】 情報化社会の特質について グループで討論を行い発表します。 【第3回】 情報化社会の進展と社会変革について ビデオを視聴し、感想を話し合います。 【第4回】 情報産業の職業分類 グループで調べて発表を行います。 【第5回】 情報産業という職業 ITSS(ITスキルスタンダード)について理解します。 【第6回】 情報倫理と危機管理 情報技術者の危機管理について考えます。 【第7回】 情報産業技術者としての職業観 職業観についてについて理解します。 【第8回】 情報技術者のキャリア教育 情報産業技術者のキャリア教育について理解します。 【第9回】 キャリア教育の教材作成1 情報産業技術者のキャリア教育について教材を作成します。 【第10回】 キャリア教育の教材作成2 情報産業技術者のキャリア教育について教材を作成します。 【第11回】 キャリア教育の教材作成3 情報産業技術者のキャリア教育について教材を作成します。 【第12回】 キャリア教育の教材作成4 情報産業技術者のキャリア教育について教材を作成します。 【第13回】 キャリア教育の教材作成5 情報産業技術者のキャリア教育について教材を作成します。 【第14回】 キャリア教育のあり方 学校現場でのキャリア教育のあり方について考えます。 【第15回】 これからの教育 今後の教育における教育支援のあり方について考えます。
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5. |
成績評価の方法、基準 |
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これらの項目についてLMSなどを活用しながらレポートを作成します。 また教材を作成し、その教材の評価とレポートによって評価し、60%以上を合格とします。
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使用テキスト及び使用教材 |
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参考書:『情報化社会と情報倫理』 辰己丈夫著 (共立出版) LMSを使用します。
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7. |
その他 |
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教職課程登録者(情報免許)のための授業です。
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