1. |
授業の内容(Course Description) |
|
「産業・企業研究」がテーマです。ゼミ活動を通じて、ビジネスの診方が分かる人材を目指します。そのために、ビジネス分析の基本を学習するとともに、自分が興味を持つ業界または企業を選び、実際に、自分自身で調査・分析を体験していきます。 春学期は、産業・企業の調査手法や分析方法を学び、同時に、自分の調査テーマを考えていきます。秋学期には、さらにビジネスの診方を深め、自分が調査・分析した結果を発表します。調査テーマは、どの産業、企業でも結構です。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
①ビジネスの診方の基本を習得する ②ディスカッションやプレゼンの基本を習得する
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
調査・分析の内容に加え、①出席状況、②ゼミでの積極的な発言、③ゼミ活動への主体的な参加、④努力と工夫の跡が見られるプレゼンテーション、を総合評価します。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:『成長産業目利き講座 -伸びるビジネスが診えるようになる-』石毛宏(著)
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
①テキストをよく読み、討議テーマについて自らの意見とその理由を考えてくる ②調査・分析は、必ず自分で行い、ゼミでその成果を発表する
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
体と頭を動かして地道な学習を続け、積極的にゼミ活動に参加する学生が望まれます。「単位を取ればよい」、「何事も指示待ち・受身」ではなく、活発なゼミ活動を通して、ビジネスを診る力をつけるとともに、楽しい思い出、語り合える友人も創りましょう。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 オリエンテーション:ビジネスのプロを目指そう 【第2回】 調査・分析の基本(1)-社会科学としての調査、分析 【第3回】 調査・分析の基本(2)-資料、統計データの収集と活用 【第4回】 調査・分析の基本(3)-決算書の活用 【第5回】 調査・分析の基本(4)-図書館実習 【第6回】 ビジネスの見方(1)-ビジネスの目の付けどころ 【第7回】 ビジネスの見方(2)-成長市場で勝ち抜く競争力 【第8回】 ビジネスの見方(3)-ビジネスを伸ばす原動力 【第9回】 ゼミ討論(1)-技術力の診方(技術力のある会社) 【第10回】 ゼミ討論(2)-ビジネスモデルの診方(ビジネスモデルのすぐれた会社) 【第11回】 ゼミ討論(3)-販売力の診方(販売力のある会社) 【第12回】 ゼミ討論(4)-経営力の診方(経営の優れた会社) 【第13回】 ゼミ討論(5)-成長力の診方(成長が期待できる会社) 【第14回】 ゼミ討論(6)-安全性の診方(倒産の恐れが少ない会社) 【第15回】 まとめと秋学期に向けて(各自の調査分析テーマなど)
|