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授業の内容(Course Description) |
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① 世界にはどのような言語・文化があるのか、世界各地の代表的なものを時間の許す限り概略を知り、世界の言語文化地理の基礎知識を持つ ② さまざまな言語の感覚や表現を味わうとともに、普段は意識にのぼることの少ない諸言語の意味合いや(日本語や英語などへの)影響について基礎的なことを知る ③ 諸文化の中の宗教や人間観・自然観について、ステレオタイプ化しないように注意しながら触れる ④ 世界各地を英語で知ることの便利さと、現地語とのずれなどの問題点、地域によって英語がどれくらい教育されているか、等を考える 国際交流が欠かせない現在、多文化の理解と共存がますます必要となっています。ただし、文化は互いに影響を及ぼしあっており、絶えず変化・多様化しているということもあるので、文化や民族のステレオタイプ化は厳に慎む必要もあります。また、同じ人間の行動様式が、風土環境とともに違った表れ方をしているという考え方もできると思います。 一方、言語には文化が反映されているとともに、言語が文化や思考法に一定の影響を与えているのも事実です。 秋期は、アジア、太平洋、アフリカ、南北アメリカなど、ヨーロッパ以外の地域の言語事情と文化を見ていきます(ただ、近代史におけるヨーロッパ語の影響は至る所に見られます)。 世界の人口の3分の1近くを占めるインドと中国をはじめ、東南アジア、中央アジア、オセアニア、アフリカ、南北アメリカなど、言語と文化の多様性と社会状況(と、この地域の意思疎通の有力なツールとしての英語教育)などを紹介していきます。 また、こちらの授業では、世界に関する情報を英語で読む訓練もします。
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授業の到達目標(Course Objectives) |
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社会人として知っておくべき、また知っておくと役に立つ世界の言語文化地理の基礎知識を習得することを目標とします。 世界地図・世界地理的基礎知識、世界各地ではどのような言語が通用しているか、それぞれの言語にはどのような文化的特徴があるか、文化をステレオタイプ化することなく理解するうえでどういったことを知っておくべきか、世界各地の alphabetの spellings(現地語名と英語名)、各言語の特徴的な言葉、等。
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成績評価方法(Grading Policy) |
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総合的な理解度・習得度判断の期末テスト60%。 ほぼ毎回の、課題提出40%。
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テキスト・参考文献(Textbooks) |
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テキストは開講時までに指示します。 参考文献は順次紹介していきます。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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スケジュールに沿って、予習・復習、課題の練習問題に、毎週、着実に取り組むこと。
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学生への要望・その他(Class Requirements) |
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授業中、勝手な私語は厳禁。大学生として第一に守るべきルールです。 覚えることはたくさんあります。 同じ名称の2つの授業から選んで登録履修することになります。 こちらの授業では、適量の英語による世界の紹介を含めることで、英語力アップにも役立たせます。
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授業の計画(Course Syllabus) |
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授業計画は暫定であり、進行状況などで多少の変動はあります。 【第1回】 世界の言語と文化・秋期の概説1 【第2回】 世界の言語と文化・秋期の概説2 【第3回】 アジア全体の言語・文化・社会・風土 【第4回】 東アジアの言語・文化・社会1 【第5回】 東アジアの言語・文化・社会2 【第6回】 西アジアの言語・文化・社会 【第7回】 中央アジア・北アジア・ロシアの言語・文化・社会 【第8回】 インド・南アジアの言語・文化・社会 【第9回】 東南アジアの言語・文化・社会 【第10回】 オセアニア・太平洋地域の言語・文化・社会 【第11回】 アフリカの言語・文化・社会1 【第12回】 アフリカの言語・文化・社会2 【第13回】 スペイン語とポルトガル語 【第14回】 南北アメリカの言語・文化・社会1 【第15回】 南北アメリカの言語・文化・社会2
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