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授業の内容(Course Description) |
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授業参加者が各自中国の歴史・文化・社会・経済・哲学・文学などから関心のある分野を一つ選んで、テーマを決め、そのテーマに関する参考文献や資料を調べて、整理してレポートを作成します。一人一回ずつレポートを発表してもらいます。発表後に質疑・回答・討論して、レポートのより高度な完成にアドバイスをします。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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中国関連の一つのテーマに興味を持ち、自ら積極的に調べ、考えて自分なりの結論を導き出します。一つの結論に十分な説得力を持たせるには、如何に資料を駆使し、如何に文章を構成するかが、レポートまたは論文を書く際の一つのキーポイントですので、論理的な思考力と資料の消化・取捨・駆使する力及び文章を組み立てる力が必要とされています。このような力を身につけることを目標とします。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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出席状況と質疑・回答の質及びレポートの完成度と合わせて総合的に評価します。なお、決められた発表日に無断欠席する場合は、評価の対象になりません。
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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授業時指示します。
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授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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一つのテーマを徹底的に調べ、そして考える習慣を身につけてほしいです。発表の準備をしっかりと行ってください。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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できるだけ授業に毎回出席してください。他の人の発表内容に対し、関心を持って積極的に質問するなり、情報提供するなりしてください。
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 ガイダンス(自己紹介、次回までにレポートのテーマを考えてくるよう指示します。) 【第2回】 決めたレポートのテーマを報告してもらいます。 資料収集の仕方を指導し、発表の順番を決めます。 【第3回】 レポートの書き方と要領を指導し、参考資料のリストを提出してもらいます。 【第4回】~【第15回】 発表と質疑。
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