1. |
授業の内容(Course Description) |
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「スタミナのある人」、「馬力のある人」、「風邪などめったにひかない」などという場合、「体力」があるといわれる。このように、一般に「体力」という言葉は、かなり広い意味で使われている。 本講義では、体力のとらえ方とその構成要素、スポーツに求められる「体力像」についてパワーポイントを中心に講義を行う。
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2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
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エネルギー論的体力について理解し、トレーニングの基本となる『ルーの法則』をはじめとする『トレーニングの原理』、『トレーニングの原則』について正しく認識し、オリジナルのトレーニング処方を作成することを到着目標とする。
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3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
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・出席60%(全講義2/3以上の出席を必要とする。) ・試験40%
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4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
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授業内で指示します。
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5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
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次回の授業内容を予習し、専門用語の意味等を理解しておくこと。
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6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
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7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
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【第1回】 授業ガイダンス 【第2回】 体力のとらえ方とその構成要素 【第3回】 防衛体力とスポーツ 【第4回】 行動体力とスポーツ 【第5回】 スポーツ・パフォーマンスと体力 【第6回】 トレーニングの原理 【第7回】 トレーニングの原則 【第8回】 トレーニング処方 【第9回】 発育発達期の身体的特徴 【第10回】 筋力のトレーニング 【第11回】 持久力のトレーニング 【第12回】 運動の協応性のトレーニング 【第13回】 まとめ 【第14回】 まとめ、授業内試験1 【第15回】 まとめ、授業内試験2
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