1. |
授業の内容(Course Description) |
|
この講義では,学びについて心理学的に解説する。
|
2. |
授業の到達目標(Course Objectives) |
|
学校場面だけでなく,生涯にわたる学びについて理解を深める。
|
3. |
成績評価方法(Grading Policy) |
|
平常点(受講態度・出席等)40%と学期末試験点60%で総合的に評価する。なお,1/3を超える欠席は不可とする。
|
4. |
テキスト・参考文献(Textbooks) |
|
テキスト:特に指定しない 参考文献:市川 伸一 (著) 『学習と教育の心理学 増補版 (現代心理学入門 3)』 岩波書店 他,授業の中で適宜紹介する。
|
5. |
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments) |
|
毎回,復習をしっかりすること。
|
6. |
学生への要望・その他(Class Requirements) |
|
授業の計画は進行状況に応じて調整する場合がある。
|
7. |
授業の計画(Course Syllabus) |
|
【第1回】 イントロダクション 【第2回】・【第3回】 学ぶ意欲 【第4回】・【第5回】 動機づけ 【第6回】・【第7回】 学ぶということ 【第8回】 知識の獲得と理解 【第9回】 スキルの獲得と問題解決 【第10回】 個性に応じた教育 【第11回】・【第12回】 授業 【第13回】 教室 【第14回】 教育における測定と評価 【第15回】 まとめ
|