Web Syllabus(講義概要)

平成25年度

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フードサービスマネジメント論 尾川 佳子
選択  2単位
【現代ビジ】 13-2-2120-3347-02

1. 授業の内容(Course Description)
 「食べる」ことは人が生きていく上で必要不可欠であり、また食べることの喜びは人生を豊かにしてくれます。
 フードサービス(外食産業)は、今や身近なものであり、広大な産業となりました。スローフードからファストフード、そしてB級グルメと様々なジャンル、日本各地・世界各国の料理が手軽に楽しめる時代です。
 この授業では、「食」の基本から食の文化やテーブルマナーについて知識を深め、フードサービスのマネジメントとは何か、体験学習や事例研究を採り入れながら体系的に学びます。
2.
授業の到達目標(Course Objectives)
 「食」についての興味をさらに深めることで、フードビジネス産業の現状・特色を理解する。
3.
成績評価方法(Grading Policy)
 出席・受講態度 20%
 授業中の課題  30%
 テスト     50%
(欠席は原則として4回までとします)
4.
テキスト・参考文献(Textbooks)
 テキスト:特に指定しない。
 授業内で適宜プリントを配布する。
5.
授業時間外の学習《準備学習》(Assignments)
 前回の授業内容を復習してください。
 外食時に、お店の雰囲気、メニュー、味、サービスなど、関心を持って観察してください。
6.
学生への要望・その他(Class Requirements)
 ・積極的に授業に参加してください。
 ・授業中は携帯電話をマナーモードにしてください。
 ・遅刻・途中退室の場合は理由を伝えてください。
 ・私語・雑談は慎んでください。
7.
授業の計画(Course Syllabus)
【第1回】
 オリエンテーション
【第2回】
 「食」について
【第3回】
 日本の料理・食文化・作法・しきたり
【第4回】
 世界の料理(主にヨーロッパ)・食文化・テーブルマナー
【第5回】
 ワインと酒①
【第6回】
 ワインと酒②
【第7回】
 フードビジネスマネジメントとは
  ~外食産業について
【第8回】
 スターバックスの成功 事例研究
【第9回】
 フードサービスの接客マナー CSについて
【第10回】
 ファストサービスとファミリーレストラン
  ~日本と海外の比較
【第11回】~【第13回】
 フードサービス ケーススタディ (体験学習予定)
【第14回】
 発表・ディスカッション
【第15回】
 総まとめとテスト